Motorrad Balcom Website

2013/06/14 サービスインフォ,ブログ,岡山店 コメント(0)

こんばんわ!

 

メカニック七邊です。

 

今回は『ステムヘッドベアリング交換』を、ご紹介させて頂きます!!

ステムヘッドベアリングとは、ハンドルバーの根元にあるアッパーフォークブリッジとロアーフォークブリッジ間のベアリングです。

このベアリングは、使用状況にもよるのですが長年乗られていると、グリスが固くなったり磨耗したりしてハンドルの操作性が悪くなり、走行安定性が損なわれてしまいます!!とても重要なベアリングなのです!!!

 

作業開始・・・いろいろと取り外して・・・

アッパーフォークブリッジとロアーフォークブリッジを取り外した状態です。

 

 

埃などが付着しグリスが固くなり動きが悪くなったベアリングです。

 

 

こちらがベアリングの相手側になる『ベアリングアウターレース』になります。

アウターレースに、磨耗した跡がクッキリと見えます。

ここまでなると、Fタイヤを浮かせてハンドルを左右にきると一定箇所で引っ掛かり、走行中の操作性が悪くなります。

 

 

 

そして新品のベアリング&ベアリングアウターレース!!美しいぃっ!!!(笑)

 

 

この新品のベアリングにグリスを充填して、清掃したロアーフォークブリッジに圧入します。

 

 

そして車両に組み付けます!

スペシャルツールを使って規定トルクで締め付け・・・さらに! そこから規定角度緩めて調整終了です。

 

 

 アッパーフォークブリッジを取り付け、ハンドルを取り付け、配線類の取り回しを確認して・・・完成!!!

 

 

このステムベアリングの点検・交換が必要な車両は、テレスコピックフォーク装着車両になります。

(F650系・F800系・G650系・R100系・K100系・S1000RR)

 お乗りになられていて走行に違和感を感じたり気になったりした際は、お気軽に当店メカニックに点検をお申し付けください。

お待ちしております!!!

 

七邊

 

コメントをどうぞ