Motorrad Balcom Website

2013/07/29  店長前田の運行記録簿,ブログ,岡山店,広島店,店長前田の運行記録簿,海外ツー,海外旅行ツー コメント(0)

2013EUツアーのDAY2はBMWとドイツ文化を学ぶ為にBMWミュージアム、

BMW Weltを見学後、午後にはランチを兼ねてミュンヘン市内の観光へ行きます。

DAY2は時差や飛行機の疲れを取る休憩のような日になります。

昨年は万全を期して2日取りましたが2日は長いという事で今年は1日です。




噴水がある広場はカールスプラッツという広場です、ミュンヘン旧市街地への入り口的な場所です。

この日は女性のデモが開催されており、なんだかとっても騒がしかったです。

実はここ別の名前が付いていたのですが、カールという王が無理やり自分の名前をつけたそうです。


このカール門から旧市街地への入り口となります、歩行者天国で自転車も駄目だとか。

市庁舎があるマリエン広場まで真っ直ぐに伸びた道にはデパートやら買い物施設と

文化的な施設がバランスよく立ち並びます。



左奥に見えるのはフラウエン教会、昨年行きましたので今回は割愛。

神聖ローマ帝国のルードヴィッヒ皇帝の墓がありました。

旧市街地には歴史や宗教をモチーフとした像が沢山あって細かい部分も見ごたえあります。


散策中にフルーツを買いました、いたるところにフルーツが売っていて文化の違いを感じます。

値段は100g単位での販売が多かったです。

日本のものと違って全体的に固めで渋めです・・・が、これも文化交流。


マリエン広場到着です、すごい人がごった返しています!毎年100万人以上人が来るとか。

12世紀ごろからあるそうです、高い建物は市庁舎でこちらは新しいそうです。

今からレストラン探します、今回レストランのリサーチを忘れていました、

関係者の皆様ご迷惑をお掛けいたしました。



グルグル探した結果、ここにしました!(笑

N山副社長ありがとうございました!


日本でも愛飲していましたサンペレグリノ、イタリアの炭酸水です。

無殺菌で湧き出た水を直接ボトリング、大分の白水鉱泉なんかに近いお味。

ヨーロッパではお水といえば炭酸水が多いです、肉や油を豊富に使う食事には

油落としに炭酸水は良いです。

日本でもちょっとオシャレな洋食屋に置いてたりします。これあると「おっ!」て感じます。


左の写真はカリーブルスト日本語に約すとカレー粉みたいなものをかけたソーセージとポテトです。

日本で言うところの「たこ焼き」的な存在で大衆向けの食事だと事前勉強したのですが、

ツアー中食べている外国人をあまり見なかったです、主に観光客向けの料理なのでしょうか?

しかしこれがドイツ語のメニューを見たときに簡単に注文できる料理の一つで重宝します。

右はペンネです、ここの料理は結構美味しかったですが観光地価格でメチャ高でした。


おなかが一杯になったところでペーター教会の塔に登りました、300段以上あるそうで

途中リタイアのお客様もいらっしゃいました。フラウエン教会はエレベーターらしいので

来年はそちらをご案内いたします。

食事後は自由行動なので、ホテルに帰る方や別の場所にタクシーで移動する方など

思い思いの時間を過ごして頂きました。


先ほどのマリエン広場が見えます、中央の金色はマリア像でマリエン広場の由来だそうです。

左奥に見える太いビルはBMWの本社、フォーシリンダービルです。(だと思います、、、)

ミュンヘンは140万人の人口でドイツ3番目の都市だそうです、日本で言うと福岡か名古屋あたりでしょうか?


2012年のツアーで一人で市内を散策した時に見つけたお、気に入りの通りまで

お客様をアテンドいたします、その後博物館にお連れする予定です。


ミュンヘンでお勧めの通り、なぜかって中心部から少し外れいているためお土産が安い、アイスが安い、

食べ物が安いです。が、観光客向けな通り。こちらで少しお買い物しました。


左の写真はとおりから少しあるいたところ、ここはホーフブロイのビアガーデンがあり、

観光客が集まる場所でもあります。日本の百貨店もこのあたりにあるそうで、

日本語で買い物が出来るそうですが、それはなんだかちょっと寂しい気もしますね。


左はバイエルン州立歌劇場です、有名な場所。いつか数日早く来てオペラが見たいです。

右はレジデンツと言われる、バイエルン王ヴィッテルバッハの王宮。現在博物館になってます。



長くなりましたので、つづく。

コメントをどうぞ