Motorrad Balcom Website

2010/04/26 ツーリング・レポート,岡山店 コメント(3)

2010年4月18日に岡山店でツーリングを開催いたしました、この度はメンバーが変わってから初のツーリングとなりました。参加は15台と初めてにしては参加者が多く楽しかったです。
行先は四国の大豊にある「ひばり食堂」の大盛りカツ丼を食べに行きました。

8時に鴻池PAで集合致しました、初めてのツーリングにも関わらずたくさんのお客様がお待ちでした、うれしかったです!

談笑タイムもそこそこに瀬戸中央道から徳島道経由で井川池田ICを目指します、途中PAで休憩。新緑も美しくゆっくりした速度で高速を走りました、あまりに遅すぎて「もうちょっと早く走りなさい」と諭されます。すいません、初めてでペース探ってました。
今回の参加ではGSがあまり多く無かったです、広島はGSが沢山居るので岡山でも増やして行こうと思います。
ちょっと休憩が30分程度経ちました、着いてからゆっくりしようと言う事で出発します。

池田から下車して県道32号を走ります、四国といえば酷道ということで細くてグネグネの道。前田はこのような道が大好きなんですがどのツーリングでもあまり評判は良くないんです。
グネグネは加重移動、アクセルワークとブレーキングのタイミングを計りながら、小石や枝を避けながら一番いいラインを狙って走る。とっても練習になるんです。

県道32の途中にて、
暖かくなり虫も多くなって参りました、スクリーンやヘルメットにびっしり付きます。虫の成分が塗装面、スクリーンやシールドのコーティングを侵しますので虫は早めに取り除きましょう。
天気は最高の天気でございます♪

休憩したところからペースアップ7割程度までですが、久しぶりのバイクは前田のストレスを一気に発散させてくれました。バイクでストレス発散、脳も活性化してストレス解消の健康マシンなんだなぁなんて考えながら、ヘルメットの中でニヤけました。

到着いたしました、ひばり食堂。
向かいの役場にバイクを停車させてもらいました。ここは大盛りで有名なお店。お肉屋さんがとなりで食堂も経営されております。剣山林道ツーリングではこちらのお店で腹ごしらえしてから林道を走るんです。

ひばり食堂は2Fに大きな広間がありますので台人数でもOKです、厨房は一回にありまして2Fに料理を運んでくれます。このボリュームが伝わらないのは写真の宿命ですが、この椀には2人前程度のカツが載っています。

食べ過ぎたので30分ほど休憩、綺麗な清流沿いにありますので景色はばっちりです。ガソリンが不足しておりましたので大豊にお住まいのお客様にスタンド場所を確認。大豊ICからR439(通称ヨサク)を西へ10分ほどはしるとJAのセルフがあるとの事、そちらへ向かいます。

大豊ICでカミカミさん仕事のため離脱、ありがうございました!また走りましょう!
ヨサクは道が良くなっておりました、酷道とは程遠い2車線の快適道路になっておりました、所々狭い箇所がございますが大豊から633美の里までは快走路となっております、お勧めです。

633美の里です、道の駅なんですがR439とR194が重なった区間にあるので数字を足して633という訳です。バイクが集まるようで沢山のバイカーがおりました。写真に写っているヒゲの方はご存知の方も多いと思いますがH君です!!偶然って不思議ですねぇ!

この後R194を北上して寒風山トンネルを抜け帰りました。
トンネルかなり寒かったです、次回は兵庫方面にでも行こうかなと思っています、初心者の方でも安心して付いて行けるペースを心がけますのでお気軽にご参加くださいませ!
おまけ画像

イソやん渾身の画角

コメント / トラックバック 3 件

1. イソやん より:

四国ツーリング日記、拝見して良いですね。
    又いい写真よろしくです。

2. 匿名 より:

イソやん渾身の画角の結果はどうなりましたでしょうか?
    バルコム岡山へ行けば観れますか?

3. こころパパ より:

5月も企画よろしくお願いします。
    バイク乗車中の写真の撮り方また教えてくださいね。