Motorrad Balcom Website

2008/02/04 カスタム,広島店 コメント(4)
BMWMotorradでも人気のある車両、R1200GS。
今月はビッグマイナーチェンジもされて、さらにパワーアップします。
でもこの車両、ちょっと車高が高いのです、、、。
なんと84センチのシート高がありました、173センチ以上は無いと
厳しいんです、足つきが、、、。
そこでバルコムではサスペンションを1センチほどカットしてローダウン
してみました。見た目を含め出来るだけ違和感が無いローダウン加工は
2,3センチ程度が良さそうです。
また、純正のローシートを使えば3センチダウンもできますので車高で
行くと約4、5センチはローダウンできる訳です。
今回はローサス加工とローシートのダブルです!


R1200GS。
黄色です、デザートイエローって言います。


フロントサス部分。
この棒は加工に出したサスの代わりに入れております。


リアも棒を入れてます。


加工から戻ってきたサスを入れて、、、


後もいれて・・・


こんな感じです。
跨っているのはメカの村野君。175センチの60キロです。


足の感じ。
う~ん低くなってますよ、これなら大丈夫。


丁度、足の裏の指根元がシッカリ地面についてますね。


ノーマルのR1200GSです。
太もも当りが引きつっているのが分かります、苦しそうです。
さっきのローダウンと比べると差は歴然!


足の感じ。
「た、高い」って本人が言ってました。
さっきローダウン跨ったばかりですからね、高く感じたようです。


ちょっと危ないんじゃない?
ローサス加工は車種により値段が変わります。
料金は8万5千円程度です。
K1200GTからスカーバーまでローサス加工可能です。
高いようですが一回立ちゴケする事を考えると安いかも知れません。
バルコムでは20台ほど加工しました。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

コメント / トラックバック 4 件

  1. 松田明男 より:

    ESA付きのR1200RTなのですが、ESAが付いていてもローサス加工はできますか。
    サスペンションをカットすると説明がありますが、ショックアブソーバのスプリングをカットするのですか。
    あ、それと、他のディーラで買った車両でも加工してもらえますか。

  2. Bal前 より:

    始めまして、松田さま。
    弊社で行なっているR1200RTのローサス加工はスプリング切断と内部の加工によりサス長を短くする事です。ESAなどが付いていても加工は出来るようですが、弊社では行なった事がありませんので現状では可能という表現にさせて頂きます。
    他のディーラーでも取り扱いがあるはずでご購入されたディーラーの担当者に聞いてみてはいかがでしょうか?一週間程度のお預かりになりますのでお近くのディーラーが良いかと思います。
    以上宜しくお願い致します。

  3. 松田明男 より:

    西東京地域の正規ディーラから購入したのでディーラに数回相談したのですが、結果的にはローサス加工をしたくない様なのです、都内のディーラ2店と近県のディーラにも相談したのですがやはり同様に加工はお勧めできない(ハッキリと言ってくれないのですが)との感じで、ショックアブソーバを加工して車高を落します、と説明してくれるのですが、引き受けてはくれません。
    そうこうしている内にR1200シリーズもローダウン仕様を注文できるようになってしまい、ローダウンに関しては買い換えないと先に進まないかなと思うようになってきました。
    普通のR1200RTでも乗れてはいるのですが二人乗りをする気にはならないのです、ちょっと不安定に停車したり、外乱があったりすると不安になります。自宅周辺を抜ける迄は渋滞を覚悟しなければならないので、片足は踵までベッタリと地面に付けたいと思います。
    親戚が熊本なので車で行くことが多いのですが、もしかしたらR1200RTで出かけて、その際に立ち寄って話を聞かせて頂くことがあるかも知れません、その際はよろしくおつきあいください。

  4. Bal前 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにローサス加工は車両自体のバランスを大きく変更する事になります。従って、それは操縦性や居住性に大きな影響がございます。
    それらを加味した場合、お客様の使用状況を考えるとお勧めできない場合もございます。
    簡単に言えば、車高が下がりますのでダンピング量の減少→固い乗り心地。車高が下がるという事は地面とのクリアランスも減りますので車両がバンクした際にメーカーが予測していない状況で地面に車体が接触する可能性もございます。
    これらは乗り手の使用方法や用途、技量によるところが多い為一概に言えないのは事実です。
    デグナーという京都の会社の上げ底ブーツは関西のある団体で評判が良いようです。
    ローダウンしても3,5センチが精一杯ですので、ブーツなどで工夫されてみては如何でしょうか?

コメントをどうぞ