Motorrad Balcom Website

2008/03/26 イベント,広島店 コメント(2)
3月24日、25日と伊豆半島は修善寺でNEWF650GSの研修が
ございました。
参加してまいりましたので簡単にレポート致します。


西伊豆スカイライン。


中速コーナーの連続、堪りませんよ♪


メーター周り。
若干レイアウトが異なりますが、最近のモデルと同じような
デザインとなっております。
無反射コーティング、夜間照明で見やすいですよ。
タンクに見えるのはメインキー、この位置が理想的で
ハンドルを切る際に配線が擦れない為だそうです。


ミラー。
カッコよくなりました。他の車種に付けたい人が増えそうです(笑
で、いざ出発。
走り出してみると、F800Sなどであった極低回転域での
トルク不足感も無く非常にスムースに発進!
うーん、乗りやすいです!
次に50Km位で軽く加重を掛けてリーン!
コレも軽い、軽い、加重を掛ければすぐに車体が寝始めます。
初心者の方には重要なポイントですね☆
途中R1200GSと乗り換えたのですが、BMWが狙っているポイントが
全く違うことにビックリ。
F650GSが結構早く走れる事にまたまたビックリ!
フロントフォークの性能は旧F650GSの数倍は良くなっており
非常に好感が持てました。F800Sより好みの味付けかもしれません。
ブレーキは必要十分と言った所ですがリアが若干踏み難い時が
ありました。


タイヤも端まで使えます。
これだけ倒しても車体周りに剛性不足や不安感はございません。
楽々とセンスタ(多分)擦れます。


燃費は25でした。
結構回したのですが、割と良いようです。
F800のエンジンは燃費が良い事で評判ですよね。


エンジン周り。
F800S、STと同じようなエンジンですがこちらはブラックです。
また、マウント方法が違う為オイルラインやハウジングなど
全く違う設計になっているようで共通なのはクランクハウジング部
だけと聞いております。(内部除く)
味付けはF800Sのエンジンをもう少しフラットにした感じで
今回のオフロード区間でも粘りある走りを見せてくれました。
オンロードでも3500rpmで4速くらいで走ると目茶気持ち良いです!
エンジンのパルス感とトルク感と車速がマッチしております。
これは雑誌社の皆様もそう言っていたそうです。


ノーマルタイヤです!
R1200GS-Aの試乗車があったので林道へ突撃しました☆
アドベンチャーで林道へ入った事が無かったのでワクワク。
これが不思議と普通に走ります。はっきり言ってR1200GSと
全く変わらないです。これには驚きました。
逆に足回りなどはソフトで走破性にも優れておりました。
林道からワインディングも走りましたがふわふわとした
乗り心地で流すペースであれば、R1200GSよりも優れ居ていると
感じました。
あとは車高だけでしょうか?(笑
オフロードのLTと呼ばれておりますが、案外オフに入った事が
無い人が言っているのかも知れませんね。
F650GSオプション装着図。


ナビからパニアまで有ります☆
初心者用、女性向けと考えておりましたが乗るとその考えが
180度変わります。カワイイ外観からは想像できない乗りやすさです。
早いし乗りやすいし気持ち良いし!
今後の前田のツーリングマシンとなりそうです。
バイクの実力が知りたい方はツーリングへご参加下さい☆


今回の隊長齋藤氏、8耐のライダーでした。
このバイクカルーを履いておりますが、時々軽くリアを流しながら
気持ち良いペースで先導されておりました。
ライン勉強(?)の為少しだけと思い近寄ってみると、見る見る
ペースが上がります、近づけません、、、。
ブレーキを掛けていらっしゃらないようで、恐ろしい進入速度でした。
頑張って付いて行きましたが途中、前田が切り替えしタイミングを
を失敗した所でかなり離されてしまいました。
残念、もう少し見たかったなぁ。
今回の試乗でF650GSの良さは十分にわかりました。
この車両構成で120万だったら全然安い。ABSもグリップヒーターも
オンボードコンピューターもセンスタも付いています。
4月19日20日のデビューイベントには試乗車をご用意できる予定です。
是非一度ご試乗下さいませ☆

コメント / トラックバック 2 件

  1. のら より:

    800のパニアは1200GSと共通なのかな?
    見た所、TOPケースはデザインが違うだけで
    同じに見えるのだが…
    サイドケースも同じ取り付け方法か気になる…(^_^;)

  2. balcom前田 より:

    残念ながら取り付けベース位置が全く異なります。しかしフタは使えそうでした。
    取り付けの仕組み自体は1200gsと同じです。

コメントをどうぞ