Motorrad Balcom Website

2008/04/17 ツーリング,広島店 コメント(9)
こんにちは、4月14日にウィークデーツーリングを開催しました。
平日にもかかわらず8名の方がいらっしゃいました。
ご参加ありがとうございます☆


千代田道の駅にて・・・。
9時に集合でしたが、出発は30分です。
のんびりした雰囲気が平日ツーリングの醍醐味。
行き先は島根県の出雲です。
平日ツーリングはウィークデーツーリングと読んでおりまして
実は何年も前からお客様と開催しております。
最近はもっぱらグルメツーリングと化しておりますが帰りは
なぜか下道が多く全体の走行距離は長めでございます。


本日の前田号!
実は半信半疑で乗っていったのです。
「長距離乗れるのかな?」「ツーリングで先導できるかな?」と、、、。
答えから言うと、「これで十分!」となります。
8:00AMバルコム集合から9:00AMに千代田に集合いたしました。
ルートは県道5の県道321→県道7→瑞穂→国道261です。
このあたりは定番コースですよねぇ。


素晴らしい天気。
2番手を走っているのはyoreyoreさんです。
この日は非常に天気が良く、国道を軽く流しています。
ゆっくり走っているだけでも気分は最高、やはり天候は大切ですね。
ヘルメットで見えませんがきっと皆さんも朗らかな表情なのでしょう。


川本の道の駅。
ここでトラブル発生、なんと前田のPTTスイッチが故障。
ケテルのスイッチタイプを使用しておりますが、このスイッチは
少々配線が弱いようです、見事に切れておりました。
yoreyoreさんのが機転を利かして目の前の三菱のディーラーさんで
半田ごてを借りてくれました。


もちろん修理は丸ちゃんさんです、電気まわりは大得意。
無事直りました。ありがとうございます!
photo by yoreyore


相変わらず天気が良すぎます。
県道31で石見銀山横を通りながら県道30→県道56と通りまして
国道184で北上。
ここで、本日ツーリングに使用したF650GS君ですが非常に良かったです。
前田はR1200GSによく乗ってツーリングに行きますが、R1200GSに比べ
はるかに楽で俊敏な動きです。曲がりすぎるので途中で修正しました。
ステップやセンタースタンドも直ぐ擦ってしまうのでバリバリに
飛ばすという訳では有りませんが、ツーリングレベルであれば
正直この71馬力で十分。オンオフ兼用のグリップの弱いタイヤでは
ございますが公道程度であればコレで十分でございます。
全体的に扱える範囲のパワーとトルク特性で「乗せられている感」や
「パワーへの恐怖感」などは全く無しです。


300キロ以上の長距離は疲れるなと思いましたが長めのスイングアーム
のお陰で乗り心地も非常に良いです。サスが仕事してます。
燃費も今回のツーリングで28キロ程度行っておりますので経済的。
と、何から何まで良いとこばかりですが欠点も当然あります。
1、)顔が弱々しい。
2、)スクリーンが低すぎる
3、)フロントブレーキの制動力が若干弱い
4、)ローシートが低すぎる(身長175以上には)
と言ったところでございます。
1はF800GSの顔にしてしまえば良いですね、スクリーンはアフターで
パーツが出てくるでしょう、フロントブレーキに関しては仕方ない。
シートは標準をつければ問題解決できます。


ここで1の顔ですが、新型の角型ライトは非常に明るいです。
夜間、配光がよくて照らし方が絶妙。R1200GSよりいいかもって思いました。
で、話をツーリングへ。
一件目到着いたしました、「献上そば羽根屋」さんです。





割子そばを頂ました。
割子そばって昔のお弁当だったようですね。知らなかったです、、、。
出汁が絶妙で美味。出雲蕎麦の王道です。
続いてスモークハウス白南風へ。


民家の集落に現れる木造の建物。


当然火が入っておりますので香ばしい香りが、、、。


これがお目当てのスモーク。
前田はウィンナーと鳥モモと豚ベーコン、ジャーキーを買いました☆
めちゃ美味しかったですよ、ビールが止まりませんのでご注意。
グルメーツーリングも後一件で終わります。
次は羽積屋さんです。


玉木製麺所横にあります。


重厚な造り。
江戸時代から続く屋敷を移設したと書いておりました。
photo by yoreyore


前田は鴨南ばんそばを頂きました。
麺はモチモチしておりました、ここも出汁が良いですね!
ツーリングは時間が押してきたのでココで一部解散。
走る人は「飯石広域農道」へ!
残念ながらお楽しみタイムで写真を撮る時間がありませんでした、、、。
この道は最高の農道で前田が走った限り最高の農道です☆
是非一度走られてみてください、正にバイクの為の道です。
その後県道55→国道375→国道433→
高北広域農道経由で千代田から高速で帰りました。
410キロのツーリング
ウィークデーツーリング毎月開催しております。
代休がある方!年休がある方!
是非一度平日に走りませんか?
以上ウィークデーツーのレポでした!

コメント / トラックバック 9 件

  1. 今回も良かったですね!コースもお店も・・
    2軒のお蕎麦も◎
    白南風のベーコンは最悪!!(もちろん逆説ですよ!)
    ビールが進みすぎて・・・・どうしよう!!

  2. mikasa より:

    お疲れ様でした。
    毎月毎月楽しそうで何よりです。
    いつかmikasaはプライベートで行ってみたいなぁ。
    ベーコンおいしかったです☆
    丸ちゃんさん、お互い、気をつけましょうね。
    あ、前田さんもね。

  3. KB2@fukuyama より:

    無線持ってたの?
    今度から無線もって行かなきゃ

  4. A より:

    写真見る限り、以前のF650GSと同じようなローターみたいです。
    BRAKING社のローターに交換すると、いいのではないでしょうか?
    社外品のマフラーで軽量化といきたいですね。

  5. kittan より:

    ウィツー(勝手に略)楽しそうですねー・・・参加したいけど年度始めで暇なし(泣
    飯石農道は通勤路ですので天気よければRTで通ってます。ほんとに走って楽しいですがたまに動物が飛び出しますの気をつけてくださいね。(おとといはトンビが轢かれてました)
    RTもようやく1000Kmの慣らしが終わりそうですので来月あたりに点検に行きます。代車ありますか?

  6. バルコム前田 より:

    もともと飛ばすバイクでは無いので制動力というよりはタッチがカチッとさせたいなと思います☆
    車体は軽量化は不要ですよー、とにかく軽いのでヒラヒラと曲がります。

  7. yoreyorerider より:

    ウィークディー ツーは良いですね ユッタリしていて楽しかったです  走りもそこそこ楽しめたし・・・
    何より 天気が良かったから 気分は30%アップですね  前日もクラブツーリングで さくらの里木次まで来てたのですが 雨模様でそうそうと帰りました  時間が押してたので先に帰るといったのですが 前さんが無理やり止めるので仕方なく着いていったところが 「こんな所があるのか」とさっきの発言取り消しです  我が家からは近いので 再々 蕎麦を食べるといっては 往復走りを楽しみにいきますよ~ 

  8. バルコム前田 より:

    はい、楽しかったですねぇ。
    メリハリがある楽しいツーリングがウィークデーです。今回時間を押しましたが、、、。
    ツーリングへはF650GSで行きましたが、走りは結構良かったですよ☆ただバンク角が少ないです、、、。
    yoreyoreさん次回はR1200Rで参加しますのでまた走りましょう!

  9. yoreyorerider より:

    ワ~ぁ 実力の差がばれてしまう・・・ オイルもタイヤも交換時期に来ているし~  
    ・・・ 明日天気ならば 農道を攻めに行こうかな・・・ 反対から入ってルート検索から行います  もち帰りも通りますよ  お仕事頑張ってください  チャオ~

コメントをどうぞ