Motorrad Balcom Website

2008/08/09 イベント,広島店 コメント(0)
今年も行ってまいりました、BMW Motorrad Bikemeeting2008 in Hakuba47!
今回は18台の参加となりました。
毎年の耐久ツーリングですが、今回参加された方からは
最高!楽しかった!綺麗だった!とお言葉を頂いております。
長野県や群馬県は名山がありますので高低差がたくさんあります
全国からライダーが集まる名スポットばかり。



今回は天候も最高でした!!
さて、ツーリングですが金曜日の22:00に小谷集合でした。
夜走る理由は、、、。
1、)涼しい
2、)空いている
3、)途中で仮眠を取り事故防止
です。
商売がらツーリングを開催しておりますが、事故がおきるのは
体がつかれていて、緊張が解けたときと相場が決まっております。
夜通し走るわけではないので結構楽です。



ぞくぞくと集合します。
毎年毎年ワクワクする瞬間、非常にうれしい時です。



皆さん仕事を早めに切り上げて参加されました。
今年もたのしみましょうね!



でもそれは辛い旅の始まり、、、。
予定通り22:00に小谷を出発しまして、山陽道の吉備SA→
中国道の名塩SA→名神高速道路の多賀SAをめざします。
多賀SAにはレストインがございますのでお風呂や仮眠が可能です。
結局多賀が2:30になっちゃいました、、、。お疲れ様です。



深夜のSAってなんだか雰囲気が良いですよねー。
出発前のワクワクが増幅されますよね。
ここで2時間程度仮眠、休憩して出発になります。
今年の夜は非常に快適でした、湿度も少なく、気温も低め。
去年、一昨年とは比べ物にならないほど快適☆



時刻は4:45です、仮眠室に行かない方はそのあたりで適当にゴロ寝。
前田は45分ほど仮眠をいただきましたが、ちょっと休むだけでも
その後の集中力が違います。



多賀5:00。2台合流しました!時間ぴったり。
NOBUさん、IZUさん。



定刻通り出発。夜も明けてまいりました。
これは伊吹山のあたりです。養老の近くと言えばご存知の方も
多いはずです。
ここから一宮JCT経由で東海北陸道、ひるがの高原SAを目指します。
ひるがので一台合流です。
ブログだと近いdえすが、ひるがの到着!



朝6:45ですが、たくさんの方がいらっしゃってました。
やはり涼しい場所に上がってこられるようですね。



涼しくも無く、暑くも無く丁度良い感じです。
でも雲が多くて雨が降りそうでした。(結局雨は無しでした)



LTでご参加、高速は快適そうでした。
後ろから見ても羨ましい余裕タップリのクルージング。
7時過ぎに出発です。無事合流も完了。
うーん、スムーズ☆



先頭が合流した方ですFさん。
今度はワールドツアーに出かけるそうです、いいなぁ。



飛騨清見ICで下車後、松本方面へひた走ります。
このあたりに来ると突然晴れました、天候もばっちりです。
ただし、この飛騨~松本間は交通量も多く、景色をみたりする道路で
あまり楽しい道ではございません。
ところで、今回はZUMOを付けていきました。



このナビがかなり高性能。
経由地点や方向転換地点などを現在地からの距離や目安時間を
簡単に表示。また、ルートもPCでカチカチとクリックするだけで
サクサクと設定できます。
また、タッチパネルので性能が良く、グローブをはめたままでも
サクサクと操作する事ができます、画面のバックライトは明るく
表面には乱反射防止コーティング済み。
もちろん防水防塵防振加工済みです、車用のナビより1.5倍の
価格ですが、使い勝手を考えれば市販のPNDには戻れません。
惜しむべきは高速道路のSAまでの距離が表示されない事です。
アンチナビ派の前田もビックリのナビです。
さて、ツーリングは上高地付近へやって参りました。



名産のあかかぶを取り、「あかかぶの里」という集合お土産施設で
休憩しました。
お土産には興味も無いですが、トイレを借りましたので何か
買わないと、、、。



ちょっと暑いので、日陰ね。
なんだかほのぼのしたツーリングです。



結構な台数になりました。
仕事がら、このような風景は良く見ていますが、観光客の方々は
好奇な目でご覧になっておりました。



ゆったりツーリングですので、休憩は長めです。
そろそろ出発しますよ~。
このあとは松本方面へひたはしります。国道158です。
乗鞍岳や上高地などがある有名な国道、またトンネルが多い事でも
よく知られています。



トンネルの中は割と濡れていて滑りやすいので注意。
もし行かれた時はスリップと対向のはみ出しバスに注意して下さい。



これは安房峠、有料のトンネルは高いので下道でグネグネを
走ります。天気も良いし気温も低く爽快です!
一気に松本市内へ降りていきます、当然気温も高くなり
松本市内はグダグダで写真すら撮りませんでした、、、。
R254を通り昼食のつきの蕎麦まで行きます。



到着。
このときが暑かったです、おもわずライダースーツを脱ぎました。



つきのご膳1380円。結構なボリュームでございました。
味は普通、初めて行った店でしたので普通でよかったッス。
食事も終わりますと、県道12号という白馬方面へ北上するルートを
とりました。この道、前半かなり狭く転倒者がでてしまいました。
転倒した際に人間は2メートルくらい滑落したそうです。
幸い無事でした、良い笑い話になってました☆
しかしこの12号はお勧めのルートです、是非走ってみてください!



辛うじて1.2車線ですが、かなり狭いです。
ラッキーな事にほぼ全てのコーナーにミラーがございまして
走行は案外楽ちんでした。



10キロほどはしりますと、広い道になりまして走行もかなり
楽になって楽しいワィンディングになりました。
交通量もほとんどございませんので、かなり良いですよ。



景色もGOOD!道もGOOD!



稜線を通る道でえー道でした。
少なくとR147なんかは絶対通りたくないです、、、。
この後、先頭集団からかなり遅れてしまいました。
白馬に近づくにつれ標高も下がり気温も上がってまいります。



はぐれついでに、休憩を噛ましました。
こっそり休憩のつもりが無線で皆さんに筒抜けでやした。
かなり暑かったので思わずガッツポーズ、力が入ります。
この時のんだ水の味は当分忘れられません。



白馬到着!15:00!
最高!
先頭集団は僕達を待っていたそうで、何時の間にか追い越しました。
ごめんなさい。



既に沢山のビーマーが集まってます。
色々なカスタムが施してあり、見ているだけでも楽しいです。
今年はオールペイントも多かったような気がします。



Numaさんの彼女、通称「姫」。
GSのタンデムシートは思ったより快適だったそうです。
良かったですねぇ。



来るのが遅いので、何時来ても一番端っこの例の場所です。
会場から遠いのが玉に傷。
さて、着いたら直ぐにテントを設営します。
ホテル組みの方はホテルへチェックイン(ちょっと羨ましい)
設営は40分程度掛かりました、初めて設営する人も居て
皆さん楽しまれておりました。

 
 
 
 






完了!!無事設営できました。
さぁ汗もタップリかいたし、温泉に行きましょ!
ここからは半パン、tシャツで1kmほど行った温泉へ。
というところで、、、
「ガチャリ!!」と嫌なあの音。
どうやら一台が倒れたようです。
疲れと安心感から一番危ない時間帯です。
タイチさんに怪我は無し。良かったです。



折角倒したので、引き起こし講座をやっちゃいました。
ハンドルをまげて、ギア入れて、ハンドルバーの先を持って、、、。
転んでもタダでは起きない精神を大切に!



みんな触っちゃダメって言うのに、触ろうとします。
一人で起こす事に意味があるのですが、、、。
こういうときって無意識で手が伸びますね。
引き起こしてみると、エンジンスライダーに小傷、バーエンドと
クラッチレーバーに小傷とかなり軽傷な模様。
良かったです。ほっとしました。
まぁ軽傷って事で温泉へいきましょ。
(温泉は写真無し)
温泉最高でした、だって汗めちゃかいてますからね。
ビールが恋しい。



温泉に入ったあとは近くのジャスコへ買出しに行きます。
こういうときはパニアケースが大活躍!
この後、会場へ戻り宴の準備を開始です。
火をおこします。



すっかり夜も暗くなってまいりました、今年も火熾(おこ)しさせて
頂きました。結構得意なんですよ扇ぐの。
実は前田の父方の実家は神戸の震災があるまではごえもん風呂でした。
週末はいつも火を熾していたので得意というわけです。



さすがに疲れも溜まっておりますので、少し飲むだけで
アルコール君がすごい勢いで体内を駆け巡ります。
えー気分やなぁ。最高やなぁ。



熱気球の体験試乗もできるようです、漆黒の闇にオレンジに
浮かび上がり綺麗。



お酒も入りしょうもない話題を熱く語りだす前田。
内容はアルコールとともにすっかり抜けてしまいましたが
酔いながら話を沢山しました。
気温も適度な感じで良い感じでした。



いやぁ、飲んでますねぇタイチさん。
この後不覚にも前田は寝てしまいまして後の映像は無し!
後で聞いたところによると、Numaさんのお計らいで片付けを
していただいたそうです。翌日はゴミを纏める程度でした。
ありがとうございます!ほんとうに助かりました!



翌朝、会場はすがすがしい空気に包まれておりました。
つづく。

コメントをどうぞ