Motorrad Balcom Website

2008/08/16 ツーリング,広島店 コメント(0)
8月11日にウィークデーツーリングを行いました!
目的地は山口の阿武です。
「竹泉」というお店へ絶品の塩焼きアユを食べに行きました。
コースで2100円というロープライスながら納得のアユでした。
ウィークデーツーリングは下道が基本、従って7:30AMバルコム
集合。アランとユウキさんがいらっしゃいました。



本日の前田号、前回の白馬に続き素晴らしい性能ですが
この時期はちょっぴり暑い。
完璧な防風性能があだになっております。



ゆうきさん、シートが止まり難いようです。ETCがひっかかてる?



アラン。デンマーク人です、そうレゴブロックの国からやって
きました。日本語でジョークもばっちり言えるくらい流暢★
アユ食べれるのかなぁ、、、。
そういえば、アランに行先言って無かったなぁ、
ま、いっか(笑
8時に佐方のPAで丸ちゃん合流。



暑いのでウダウダも少なめにPAを出ます。
この後、阿品台から裏道へ入り大竹経由で岩国へ出ます。
裏道はグネグネアップダウンで楽しい!
岩国へ入る関戸トンネル手前交差点、この道結構いいです。
夜は一旦停止をやってますので、注意。



トンネル内は撮影無し。



トンネルをでますと、ぱっと展望が開けます。
ちょっと気持ち良いです、が隣はお墓。
以前三笠とタンデムしたときに三笠がアレを見ました、、、。
「アレ」は三笠に聞いてください。



新岩国へ続く道、こちらも取り締まり注意。
この後は一般道を通り、玖珂セブンへ向かいました。



全部で9台、あいかわらず沢山の参加でうれしい!
ありがとうございます。



手前のVTはOさんのセカンドバイク。
慣らしがてらにセカンドでご参加です。



玖珂セブンの欠点は日陰が無い。
写真では分かりませんが、かなり暑い。
この日は高速で通行止めがありちょっと予定より遅れております。



ANKOUさんと初参加のSさんが到着したので出発。
376号を目指します。



こちらはR315です。北上して阿武を目指します。
車両も少なく快適なツーリング★
LTは前回主演男優賞を獲得したGODさん。
今回は参加してもらってありがとうございます、次回も必ず来てね。



空気も澄んで空と山の色もGOOD!!



途中、雑貨やで休憩です。
アイスにジュースと水分補給しました。

 


うだうだモード前回で20分ほどゆっくり致しました。



相変わらずの天候と交通量の少なさで快適快適。



県道10号、通称仏像ルート。
仏像がたくさんあります、今道から途中14号へ入ります。
目的地は目前。
玉には近場をゆっくり走るのも良いものですねぇ。

 


えー道です、エー天気やなぁ。
と14号を走ります、途中から狭くなりますので走られる方は
ちょっと注意。



竹泉の入り口はもっと注意。
緩いカーブの後にありますので見落としガチ。
(写真は丸ちゃんさんのブログより拝借)



駐車場はバラスがひいてありますので、自信のない方はお店の
入り口付近にバイクを止めたほうが良いです。



12:05分えすが、既に車が数台止まっておりました。



多分アユ。
沢山居ます、泳いでいるうちは美味しそうに見えません。
不思議です。
牧場に居る牛を見て焼肉を想像できないアレと同じ感覚。



数え切れないほどの魚が泳いでおります。
美味しく食べてあげるからね(笑



何かの植物の棚があります、きっと何かが生るのだと思います。



予想と違う雰囲気です、うっそうとした感じです。
ちょっと入り口が分かり難いですが、奥にすすむとあります。



お店の中です、既に到着されたメンバーさんがゆっくりされて
おりました、中はなんともいえない雰囲気です。
上手く言葉に出来ませんが、夏が似合う内装。



変なショットが多いユウキ氏。
男前なんですが、いつも写真のタイミングは、、、。
2100円のコースをお願いしました。
皆さんも同じようにされました、コースの設定でアユフライか
アユみそ焼きを選択できるようです。(塩焼きとは別に)
一発目はせごし。



この時期のアユは一番油が乗っているらしく美味。
広島で食べるのとは一味も二味も違います。
心配しておりました、アランもガツガツお召しになっていました。
ちなみに母国デンマークでは生魚など食べないようです。
続いてメイン。



食べる時はほぼ無言。



塩焼きになります、この店には常連さんがいらっしゃるようで
この塩焼きを目当てに何尾も食されるようです。
塩加減、焼き加減文句なし。旨いっっ!!
文句はビールが飲めない事でしょうか、、、。



つづいてお澄まし。
油が良い感じで出ております、お口直しです。



つづいて炊き込みご飯、味付けもちょうど良く美味しいです。
が、この時点でかなり満腹。



さらにフライ、しっかり食べたい方にはお安いセットです。
いやー旨い旨い。
さらにビールへの願望は募るばかりでございます。



トドメはスイカでございました、コースに含まれているかは
不明です。
満腹と満足でノックアウト!
この後はツーリング談義をしまして20分ほどご歓談。
いやーこの部屋は居心地がえーです。



出る時気付いたのですが、この部屋の扇風機は非常に数が多い
ひとり一個以上ある計算となります。


沢山の扇風機。
食べたら涼を求めて、萩の風穴へ向かいます。
天然のクーラーでかなり涼しいらしい。
U800さんが25年前に行った事があるそうです。
懐かしいお話を披露していただきました。



県道14号を191方面へ。

 
 


R191は爽快、天気も良く海が綺麗です。
コーナー派の前田も景色を堪能。
この後は笠山方面へ右折します。



綺麗な道ですが、どうやら駐車場を行き過ぎて山の頂上へ
行ってしまったようです。ユーターン後の景色。
確か風穴の店というところへだったと思います。
美しい景色の中で道を間違えてちょっと得した気分。
風穴の店の駐車場へバイクを止めて徒歩で移動します。



おぉ~、確かに涼しい場所です!
岩盤がうんたらかんたら、、、。
で冷気が染み出してくるそうです。



10分ほど居ると寒いくらい、クーラーというよりは3月頃の
ヒヤっとした感じで長袖のほうが良いかもしれません。
何故か湿度も少なく夏場には超お勧めのスポットです。
指を挿している岩の隙間から冷気がやってきます。
さて、涼みも終わりまして一時解散のシーマートへ。



Oさん、はるわさんが解散。
次回も是非ともご参加くださいね!
広島チームは石見グリーンラインを経由191へ向かいます。
王道ルートでございますね。

 
 


R191経由で県道17、県道14と進みます。

 


右端にグリーンラインの看板が見えるところを右折。
次のT時を左折でグリーンライン。
ここからはちょっとお楽しみコースになりますので
写真撮影は無し(笑

 


R191に出たら右折で戸河内に向かいます。
途中は燃料を補給します。
アランのジョークが、、、。

 


給油しない人はとなりのポプラで休憩。
前田も500MLのドリンクを一本飲みました、正しい判断を得る為に
水分は不可欠です!
R191から戸河内のセブンまではフリー走行。



車も少なく爽快なルートでございます。
久し振りに通るので快適、快適。
あっという間に戸河内のセブンへ到着。
最高でした!
後をついてきたのはANKOUさん一台。ちょっと離れて2台。
安定感のある走り、タンデムでもソロでも早くしかも無理しない。
かなりいい腕されておりまして、いっしょに走っていても
全く安心です。ちなみに今回はセカンドカーのNEW F650GSです。
前田もあのような安定感、ライテクを身に付けたい物です。

 


皆様お疲れさまでした、前田は仕事が入りましたので
戸河内から高速で帰ります。
皆さんは下道。

 
 


U800さん、ANKOUさん、ユウキさん。
またねっ!

 
 


丸ちゃんさん、GODさん、Sさん。
ご参加ありがとうございました。
皆様、平日ツーリングは10月にスペシャル企画もございますので
是非ともご参加下さいね!
今日行った「竹泉」のデーター。
■鮎「竹泉」
山口県阿武郡阿武町奈古河内
電話 08388-2-2829
それでは!

コメントをどうぞ