Motorrad Balcom Website

2008/11/01 広島店 コメント(5)

こんばんわ。
Mメカファンの皆様お待たせしました。
第3弾です。
10月14,15日に連休をとり、行ってきました。
今回は、待ちに待った兵庫県!!
城めぐり。
まずは、赤穂城。



復元された大手門。
築城年ははっきりしてませんが、
1648年頃浅野長直が入城、
整備されました。
次は姫路城。
有名ですね。通称白鷺城。









電柱のない道路。
綺麗ですね。
電柱は地下に埋まっているとか・・・
創築は南北朝時代とされ、1580年羽柴秀吉が体裁を整え
姫路城と改称しました。
今日に残る城の形にしたのは、
徳川家康の娘婿池田輝政で、9年の歳月を費やし、
1609年に完成。
現存する城郭建築としては日本一を誇るこのお城は
1993年に世界遺産に登録されました~happy01
3つめ、明石城。



1619年2代目将軍徳川秀忠の築城命令により
小笠原忠真が築城しました。
4つめは、篠山城です。



1609年徳川家康が大坂城の豊臣氏にそなえて、
大坂や京都から山陽や山陰へ通じる交通の要衝に築城しました。
最後は今回のメイン、竹田城!!



天守台から南千畳。
きれ~



南千畳から天守台。



麓から見た竹田城。
1441年~44年に山名宗全が家臣太田垣氏に造らせたのが
始まり。
その後羽柴秀吉の但馬攻めで落城した後、
赤松広秀が入り、数年の歳月をかけて、
現在の総石垣の壮大な城に修築しました。
実はMメカが日本100名城のスタンプラリーを初めて、
どうしても行きたかったのが、
ここ、竹田城。
日本のマチュピチュと言われるだけあって、
まさに天空の城。
絶景です、ほんとお勧め。
紅葉も始まる頃ですし、
日帰りツーリングに行ってみては??
P.S
先日、M店長あてに、F650GDに乗られているY様より、
メールを頂きました。
M1号が城めぐりをしているそうで、、竹田城がお勧めだよ。
と。
超嬉しかったです!!
見てくれている人もいるんですね!!
ありがとうございます!!!
今月は佐賀、長崎に行く予定です。
乞うご期待happy01
ご覧になった皆様、
ぜひ空コメントでもいいので、入れてやってください。。
by mikasa

コメント / トラックバック 5 件

  1. ぴちょん より:

    私は、岡山に住んでいたので赤穂城は小さい頃、よく遊びに行ってましたよ。。
    塩饅頭が今でも大好物!!!!
    岡山城には裏の柵を越えて入って遊んでましたよ(小学校・中学校の頃ですよ!!)
    池に鯉がたくさん泳いでいて、手を叩いて呼ぶと集まって来ましたよ。

  2. kkatsu より:

    私もお城が趣味で、松江や岡山等々の地を巡ることが多々あります。ツーリングは城をメインに組み立てる事もあります。何といっても現存の城が良いと思うのですがMメカさんはどちらですか?

  3. F650GD-Y より:

    こんばんは。
    竹田城は良いですよね。
    バイクだと、駐車場を越えて道の行き止まりまで行けるので、
    城まで歩く距離が少なくて済むのもありがたいです。
    店長さん、mikasaさんも一度行かれてみてはどうですか?
    感動ものですよ。(天気がよければの話ですが)
    第4弾の佐賀、長崎編も楽しみにしています。

  4. Mメカ より:

    kkatuさん、F650GD-Yさん、ぴちょんさん是非一緒にスタンプラリーしましょう。
    始めると楽しくなりますよ!

  5. mikasa より:

    皆様、ありがとうございます。
    Mメカ、おもしろいくらいに喜んでおります。
    さて、私も来週は連休。
    Mメカ、F650GD-Yさんのお勧めの
    竹田城、いってみようかなと思います。

コメントをどうぞ