Motorrad Balcom Website

2008/11/09 ツーリング,広島店 コメント(0)
2008年10月12日、13日と剣山へ林道ツーリングへ
行ってまいりました。相変わらず更新が遅れており
楽しみにされている方にはご迷惑をお掛けしております。
スーパー林道は2007年から2008年の10月まで通行止めと
なっており2年振りの林道ツーリングとなりました。



写真は今回の企画者Numaさん。
2006年の林道ツーでは前田のミラクルクラッシュがございました
今年はどうなったでしょうか、、、。



一日目12日の朝5:50頃バルコム前
T氏と合流して宇品港へ向かいます。
フェリーで四国へ渡るより、しまなみ街道を使った方が
圧倒的に早いですが、フェリーは休憩しながらのんびりと
いけますので行きはフェリーが好きです。



今回の前田号、もちろん会社のバイクです。
今回はR1200GSが無かったので、G650X-COでいきました。
取り合えずカルーに交換してナビを取り付けてツーリング仕様に
カスタム。最近のお気に入りはZUMO550ナビです。



美しい朝焼けでございます、美しいのでパシャリ。



呉から参加のUさん、呉港から乗った方が、、、。



林道と言えば、T氏。
今回はルート案で色々と助けてもらいました☆



梅ちゃん、E氏。
一日だけの参加ですが、楽しみましょう!



林道ツーのお友達N氏とWRも持っていてオフ大好きのAさん。



Numaさんの奥さんです、今回はジムニーでサポートして
貰いました。一台車があると色々と助かります、ほんとに。

  
  


フェリーは休憩時間、ゆったりと休みます。
しかし今回は海が荒れ気味で、船内ではまっすぐ歩く事もできず
結構疲れました、、、。

  
  


あまり寝ることもできず、楽しくお話しました。
この時間、結構好きです。



観光港に到着して、無線チェック。
出発です。このワクワクはいいですよね。



今回の装備です、左手のナルゲンのクーラーに無線機を
突っ込んでいます。ナビはZUMO550です、相変わらずサクサクと
作動して使いやすいナビ。



松山市内は混雑しているので、海辺ルートで伊予ICからのります。



実はこの時ルートを間違えて高松道に居ます。
急遽、ルート変更で大豊ICからR439に、当初の予定では
かずら橋経由だったのですが、前田が間違えてしまいました。
ごめんなさい、、、。



大豊で降ります。



この台数だと結構なツーリング部隊になります。



四国は山深くてよいです、道はクネクネしておりバイクで
走るにはもってこい。もう少しだけ橋やフェリーが安くなれば
来たい場所です。でもそうなるとこんな風景や細い道は無くなって
しまうというジレンマですね。



R439、通称ヨサク。
酷道です。民家の軒下のような場所を通ります。
離合が難しい場所も多く、マニアには堪らない国道となっております。
この国道から少し入った場所に林道があります。
名前は覚えるのも難しい林道でしたが、ルートは一発で
入る事が出来ました。



林道に入って800メートル程度のところでとりあえず休憩。
ここまで来るのに結構な時間とお金を使いました、みなさん
林道に入ってテンションが上がりまくっています。



ススキが美しい林道です。このあたりまでは爽快!



ちょっと汗もかいてきましたので小休止。
なにやら石が大きくなってきました、、、。
不安がよぎります。



あれれ、どうしたんでしょうか?




だんだんガレが大きくなってきて、初心者の方にはちょっとだけ
辛くなってきたようです。
この先は300メートルほどガレ場があるようです、、、。



T氏と共同で自身がない方のバイクを代わりに運転します。
カッコイイ!T氏。華麗にGSを操りながらガレ場をパスします。



ガレ場を登りきると美しい風景がございました。
ココが峠を上りきった場所であとは下りになります。



素晴らしい景色です。
みなさん無事林道を登りきって一安心。
下りはムービーをお楽しみ下さい★




下りです。時々ジャンプスポットが現れて楽しいです。
前方はムービーにも写っているAさんです。



下り終わると先頭チームが休憩しておりました。
無事に下り終わったそうです、よかった!
前田も少し休憩しようと思ったのですが、、、。
突然無線から音が聞こえました。
「ガラクシャ、ジャー」
その後、「助けてー」と聞こえました。
間違いなく転倒の予感。。。
すぐに引き返して、走ると。



転落寸前でございました!
幸い、人間、車両共に怪我などが無く、事なきを得ました。
どうしても目立ちたかったようです、Eさん主演男優賞ですよ★



Numaさんのベルトでサルベージしました。
今回はたまたま生えていた木に引っかかり、転落を免れましたが
あと数十センチずれていたら大変な事に、、、。
不幸中の幸い、良かったです。
気を取り直して、もう一度下ります。



しばらく走ると、舗装路から川沿いの雰囲気の良い道になりました。
橋を渡って国道へ出ます。



この橋なんだか変です。
グレーチングのようなもので、、、。



高所恐怖症の前田にはかなり辛い橋でした。
10メートルほど下が丸見え。
強度的には問題ないのでしょうかねぇ。

 
 
 
 
 
 
 
 


ここで数名の方とお別れです。
お疲れ様でした★



テント設営です。
今回は日御子キャンプ場で宿泊です。
剣山にはべふ峡のキャンプ場やライダーインが有名ですが、
このキャンプ場は設備も良く、きれいなのでお勧めです。



設営。



前田は荷物が面倒だったのでバンガローに泊まりました。



宴会は、思い思いのアウトドアグッズを引き出して
軽い自慢大会、この時間好きです。
キャンプ行く前って必ずなにか新しいアイテムを物色してしまうのは
アウトドア好きなら一度はご経験があるはずです。



火をつけて、焼物の準備。



最近の好みは魚と鶏肉。
あと缶詰シリーズを乗っけて、ちびちびやるのも良いですねぇ。



みなさんお休みなさい。
毎度の事ではございますが、10時を過ぎたので前田はおねむの
時間です、、、。



疲れていたようで、寝袋に入り損ねて寝入ってしまいました。
(誰かに撮られました、、、。)
それでは二日目に続きます、、、。

コメントをどうぞ