Motorrad Balcom Website

2008/12/04 ツーリング,広島店 コメント(0)



ご無沙汰しております、前田です。
もう随分と昔の話になりますが、ウィークデーツーSPの
ツーレポをアップいたします。
師走になりまして、バルコムさんも若干忙しくなり
嬉しく思いながら業務に走り回っております。
さて、もう2ヶ月も前の話になり恐縮ではございますが、
この温泉には色々(?)と思い入れもございまして、本ブログで
是非ともご紹介したいと思っております。
また、道中のルートも素晴らしいルートとなっておりますので
ご覧になられた方が来年のツーリング計画へ入れて頂ければ
最高のツーリングになることをお約束致します。



今回、前田はR1200ST限定車に乗って行きました。
このバイク、非常に良いです。顔の好みは分かれますが、、、。
何が良いかと言うと、スポーツとツーリングのバランス感覚が
良いです。前傾でもなく、殿様乗りでもなく絶妙なポジション。
ボクサーの中ではかなり良い足周りを持ちながらも、何故か
乗り心地が良いです、ロードスターなどとは全く別物で
同じエンジンを使ったバイクとは感じられません。
コーナーのヒラヒラ感もコントローラブル且つ安定しており
絶妙のセッティングです。やっぱりBMWって凄いなぁと改めて
感心させられました。
やはりバイクは前傾している方が楽しい、と感じる2日間と
なり非常に満足です。



ご存知関門海峡の隣にございます、壇ノ浦PAに9時集合でした。
若干もやが出ておりますが今日も美しい!



橋を渡ります、通りなれた道ではございますが風景が美しい。
この橋の端はグレーチングとなっております、よそ見していますと
非常に危険ですのでお気をつけ下さい☆

 


今回のツーリングを発案していただいたO氏。K1200GT黒です☆
R1100RTはウィークデー会長丸ちゃん。
ツーリングは小倉南ICで降りまして、平尾台(カルスト)経由で
英彦山から日田に入ります。このあたりは定番ルート。
安心院から湯布院へ入るルートも良いですが、前田はこっちが好き。



途中はこのような狭さでございますが、森林浴気分で気持ちよく
走れます、結構な勢いで対向車が来ますのでご注意下さい。



日田に着いたら、ガソリンを補給しましょう!
ほぼ突き当たりにございます210号を一品街方面(東へ)。
いつものファームロードを経由致します。
ファームロードはスピードが出やすく、事故の多い道路ですので
くれぐれも注意してご走行下さい。
景色も素晴らしいためわき見も注意。

ファームロード詳細

ファームロード動画

  
  


途中で茶屋の元というお店で昼食を頂きます。
のんびりした雰囲気でよいです、団体様は地鶏バーベキューも
ございます。30人程度は一気にご飯が食べれます。

  
  


さて、ファームロードを通り黒川温泉と小国の間へ出ます。
三愛方面へ行きやまなみはいうぇいから大観峰へ。
写真は鈍亀さんとはるわさん。
素晴らしい雲がございました。
しかし。

  
  


素晴らしい雲の方面、うぶやま牧場方面です。
美しい夕日の光と不気味な雨雲のコントラストが美しい(?)



予定はこんな感じで走るはずだったのですが、、、。
これは去年の4月のツーリング時の写真です。



うぶやま牧場から県道40号を南下して農道を走ります。
この農道は煩わしい峠や狭い道をパスする絶好の道。今年より
延長されて一気に移動が可能です。かなりスピードが乗るので
自制心が問われる道でございます。

波野より広域農道
農道を進みますと、R325へ出ますので阿蘇方面へ戻ります。



時間も丁度で地獄温泉へ向かいます。
この宿までの道がちょっと狭いのでご注意下さい。
この時点でウサギチームは宿で一杯やっていたようです。
亀チーム先導の前田たちは18時に宿へ到着いたしました。
宿に近づくと無線から、、、。
「前田君~ビールとツマミを買ってきてねぇ」
と。
仕方なく買いに下山しました。。。

地獄温泉清風荘
クラッシックな佇まいと、優しいスタッフ。
そして有名なお湯と三拍子揃ったお薦めのお宿でございます。
お湯だけ行く人が居ますが、一度泊まって見てください!


やっぱりこの廊下が好きです。

  
  


途中、仲居のおばちゃんを巻き込んで盛り上がりました。
この温泉の楽しみがこの食事でございます、雰囲気と味を
ゆっくりとした時間の流れの中で頂けます。
なんとも言えない場所。もちろんお酒を注文してもロープライスです。
また親切な店員さんが多く、飲んだ後用に特別おにぎりを
握って頂きました。しかもお新香付き。


晩の宴会が終わった後は、部屋に戻って飲み直しでございます。
丸ちゃんがわざわざ別行動で買いに行ってくれた馬肉です。
めちゃ美味しい!!特別なお店で買っているようです。
みんなで1000円づつ出して買いました☆
その後はあーでもないこーでもないの大騒ぎでございます。
22時になりましたので、予定通り前田は就寝。
お先に寝ます、おやすみなさい。
*宴会が深夜に及んだ事は言うまでもありません。
 皆様タフです、前田は無理。
続く。

コメントをどうぞ