Motorrad Balcom Website

2008/12/17 ツーリング,広島店 コメント(1)

ウィークデーツーうどん

11月17日に開催されました、ウィークデーツーうどんの
ツーレポを行います。大変遅くなりましたw
今回の趣旨は年始と同様で、「可能な限りうどんを食す」を
テーマにグルメ隊長丸ちゃんとサブリーダーU800氏が
うどん屋めぐりを計画されました。
結果4件ほどウドン屋をはしごさせて頂きまして、大変良い
思い出になりました。ただの小麦粉でございますが各店で
全く違う食べ物なぐらいに味付けが異なります。
年始に訪れた名店にも後ろ髪ひかれましたが、今回のウドンも
新しいお店ばかりにチャレンジ、開拓して参りました。

  
  


集合は小谷SAに8時でございます。
うどんツーリングの場合、移動時間、食事時間、休憩時間の
3つが重要になります。うどん屋は朝から昼過ぎまでの開店時間と
なっておりますし、昼時は混雑も予想されます。さらには
移動時間と食事後胃を休める時間も必要な為ちょっとだけ
早めに出て、ツーリング合間の余白時間を作ります。

  
  


早めに集合したので、出発が40分遅れました。このゆとりが
ウィークデーツーリング最大の良さ、途中のペースで巻き返します。
途中陸上自衛隊のメガクルーザーやLAVが沢山走っていました。
何か演習でもあるのかな?
軍用車の美しさは機能美ですねぇ。



ツーリングは瀬戸中央道を目指し走ります。
この時期にしては暖かい一日でございました。



ちょっと歪んでいますが、瀬戸大橋。
よくこんなデッカイ物が作れたなぁと改めて感心。
坂出で下車しまして、一般道を経由し一件目の彦江製麺所を
目指します。地図上では簡単そうな場所でしたので楽勝だと
おもいきや、、、。



う~んこっちの方かなぁ、、、
ちょっと狭いけど人も歩いてるしあっちでしょ。
という適当な理由で直進しました。



排水溝もコンクリで蓋がしてあるし、車も通れそうだから
行ける!と、男性にありがちな決断をしました。
引き返せばいいのに、と頭の冷静な部分では理解していますが
身体は「前に進め!」と命令を出して来ます。
と言う訳で更に進みました、、、。



行き止まりでした、、、。
車を運転していてもそうなんですが、地図をゆっくり見れば良いのに
何故か勘に頼って走りたがるのは悪い癖とは思いながら、この10年間
全く改善されておりませんw
同様の症状でお悩みの方は前田までご一報下さい(笑



のれん無し、極小の看板しかなかったので見過ごしていた
ようです、奥の道は先ほどの行き止まりのみち、、、。



中でならんで商品を注文します。
前田は暖かい麺に暖かい出汁。アツアツと言われている物を
注文致しました、その後横のてんぷら置き場で適当にてんぷらを
入れて、左奥にございます瓶より出汁を入れます。
  


製麺所だけあって、モチモチぷりぷりの麺を頂きます。
出汁はさっぱりとしたお味で、あくまでも麺を楽しむ為の物の
ような味付けでございました。麺は非常に良かった。
今回伺ったウドンやの中で一番好きでした。
いつも驚かされるのは後払い方式。何入れたか確認が出来ない
ですが、ほのぼのとした雰囲気の中自己申告で支払い。

  


食べ終わりましたら、すみやかに次の目的地に向かいます。
つぎは有名処の中村でございます。
彦江製麺所から20分少々でございます。

  


到着、ここは駐車場が砂地なので注意。
奥の店の前には舗装の駐車場もございます。



ここは「なかむら」という有名なお店です。
ちょっと行列がございました。



かまたま(タマゴ入り釜揚げ)を注文すると、タマゴを割って
入れておけと指導されます。
奥に見えますのは、てんぷらが入っている容器としょうがやねぎ
などの薬味などでございます。



私はアツアツを注文しました、お椀に麺を投入してもらい
隣にある瓶から出汁を注ぎます。
旨そうでございます。ジュル。



支払い場、ここは食べる前に支払い。



釜玉はこんな感じに仕上がってました。
ここのウドンはツルツルしていて、非常にのど越しが良いです。
ロケーションや駐車場の整備状況、またルートの簡単さや
注文の方式など、うどん初心者にはお勧めのお店。
では次に、、、。



3件目はカントリーうどんへやって参りました。
ここはネットを中心に有名なお店でして、今年の年始に来た時は
臨時休業で食べれなかったお店です。

  
  


メニューも親切で、店舗型のおウドン屋でございます。
店員さんも非常に感じが良く、ゆったりと食べれます。
また、我々のような県外からのお客も少ないようで比較的すいて
おりました、地元の方がいらっしゃるのでしょうか。
私はざるを注文致しました、小で200円なり。
ココのウドンは何だかゆったりした味がしたような気がします。
ノーマルで普通な味、のど越しですが、何故かとても印象に残る
そんなうどんでございました。



食べ終わりましたら、すぐ次へ向かいます。



最後の一軒はまえばです。前場さんという方がやっています。
このお店は古い佇まいで、常連の方も多いような感じがありました。



麺の食べ方を指定して、適当にてんぷらをぶち込みます。



暖かいウドンの場合、水で締めた麺を温めるのにもう一度
お湯につけることも出来ます。



店内は結構古い感じがします、広いですがちょっと薄暗くて
なんだか落ち着くお店です。
椅子やテーブルやらもお店というより、家でご飯を食べている
錯覚をおこしそうです。いいお店でした。



てんぷら載せてみました、ここは前田好みのお汁でした。
麺も小麦粉感溢れる噛み応えがあり、良好です。
ここのお店でウドンを頂いていると、隣のテーブルに近くの方が
うどんとてんぷらとビールを持って座りました。
農家の方でしょうか?作業服を着た60代後半のオヤジさんです。
てんぷらでビールを楽しみながら、合間合間にウドンをすすり
昼間のテレビを眺めながらニコニコしておりました。
決してビールだけが羨ましいわけではありませんが、なんだかとても
懐かしいようなホッとするような、ゆっくりとした時間がオヤジさんの
周りで流れているのを見た気がします。
私もいずれは、ああいう時間を持てる人になりたいなぁと思いました。
うどんは4件はしごして、すべて完食しました!
4件というと多い気もしますが、女性でも十分食べれる量です。
10時30から14時まで時間を掛ければ食べれますので、途中に何か
休憩や観光を入れれば5件も可能かと思います。



ツーリングは高松港を目指し、途中五色台を通過いたしました。
ここのスカイラインへ続く、つづら折れのコーナーは楽しいです。
ちょっと道が狭く、対向車両も多いのでご注意下さい。
高松より宇高フェリーで宇野に戻ります。

  
  


本日まわった4件を惜しみながらフェリーで帰路へ着きます。
彦江製麺所にもう一度いきたい、、、。
宇野に付きまして、最後のイベントです。



5件目でございます。
サスがに腹が一杯で、ノーマルのラーメンを食べました。
味は良く覚えておりません、、、。
丸ちゃん恐るべしです、5件目はさすがに厳しかった、、、。
次回のツーリングは2009年の1月、初詣ツーを予定しております。
ウィークデーにお休みが取れるかたが是非一度いらっしゃってください。
お待ちしております。
以上ツーレポでございました。

コメント / トラックバック 1 件

  1. 鈍亀LT より:

    亀は4件目つらかったです。3件目から近いんだもん(^_^.)
    路地の登り坂バックにはバックギアが必要かと・・・・
    08最終型のLTを試乗車でバルコムさん仕入れて。
    試乗で小回りの練習させて(^^♪
    LT次モデルらしき画像なんだけど、本当かな?
    http://bbs4.aimix-z.com/gbbsimg/k12lt2/916.jpg

コメントをどうぞ