Motorrad Balcom Website

2009/01/14 ツーリング,広島店 コメント(4)



2009年1月12日のメカツー瀬里家のツーレポをお届け致します。
ご覧の通り、非常に悪天候の中開催致しました。

  
  


朝の6時過ぎにバルコムへ行きました、寒い日ではありましたが
雪は降っていませんでした。
全ての準備が終わりまして、「さぁ行くぞ!」って時になり
いきなり降って参りました。
写真は降り始めて連続で撮った写真です、一枚づつ雪の
積もり方が多くなっているのがお分かり頂けますか?
ぐずぐずしていると、雪が積もって出発できませんので
とりあえず出発。
ここからすこし画像がない、正確に言うと写真を撮る余裕が
無いほど雪が降り始めました。皆様もご存知かと思いますが
バルコムより一本西の道路で183号線(旧道)があります
その道路は車線も見えない程の積雪で一面真っ白でした。
車線を読み違えた4輪がふらふら走っていますし、
バイクは雪で恐る恐る走らせる有様。
これ以上は危険と判断致しましたので、途中で中止しようと
しました。しかし、道路が悪く道も混んでいましたので
中々先導の村野君には追いつけず、遂に横川駅まで
来てしまいました。

  


バイクの積雪が雪の強さを物語っています。
ココまで来ると、路面には雪がなくなっております。
南の方はすこし明るい空、最初は中止しようと停車しましたが
皆さんも「行こう行こう」と乗り乗りなご様子ですので
とりあえず2号線までという事で出発。
地獄の寒さに耐えながら玖珂を目指しました。
岩国あたりで、風雪が酷く成りました。路面凍結は無く
寒さ以外は快適なツーリングでした。



玖珂のセブンに9時です、小雪が舞う中に数台のBMWが居ます。
この天候のなかご参加ありがとうございます☆
(数名は積雪の為自宅を出れずです)



寒いのでコンビニで温かい飲み物を頂きます。




  
  


喋っていましても前に進まないので出発。
寒いです、本当に、、、。



今回も慣らしのため、F800GSで参加しました。
画像をご覧下さい、グリップヒーターがありません。
途中、寒さで握力が無くなりクラッチが切れなく成る事が
数回ございました。
この数年間、前だの中で当たり前になっていたヒーターは
なんと素晴らしい物と、心底痛感しました。

  


寒い日でしたが、空の色だけはバッチリです。
沢山写真を撮ったツーリングになりました。

  
  
  


県道23を経由しまして上関を目指します。
このあたりの道は本当に気持ちが良いルートですねぇ。

  


上関大橋です、ちょっと早いのでU800さんお勧めの展望台へ
行く事になりました。
展望台は上関の展望台へ行く事にしました。
上盛山(標高315m)の山頂に立つ展望台で、360度のパノラマが楽しめ
お勧めの展望台。四国、九州もみえるらしいです。
道中すこしだけ道が悪いので気をつけてください。
ルートは、橋を通過ご、瀬里家に曲がらず街中を抜けますと
小さい案内板がございますので、3回ほど(左折右折左折)と
走りますと到着です。
山の中で二股に分かれるところは左側を登ってください。



到着いたしました。



まずはマスキングショット!
奥に見えるのは長島です、くっきり見えます。



こちらは上関大橋を上から撮りました。
瀬里家はあのあたりです、315Mほどの高度ですが周りに何も
ないので非常にすっきりとした見通しです。
エー場所です。

  


やまグーさん到着。いい景色を楽しまれております。

  



  
  
  


山頂には白い展望台がございまして、その上に上って景色を
楽しめます。デジカメ画像では全く美しさが伝わらず
申し訳ないです。
今年はもう少しセンサーの大きいカメラに変える予定でございます。



展望台にも雪が残っています、しかもさらさらとした感じで
当日の寒さを物語っています。

  
  


綺麗な風景で話も弾みます、そろそろ時間ですので出発。
目的地の瀬里家まで戻ります。

  
  
  
  
  


瀬里家到着です。洒落た建物ですが、ここのレストランは
何と言ってもロケーションが良い事。
店内からは美しい瀬戸内を見ながら食事が出来ます。



瀬里家に付いて、ご満悦なメカ村野。今回の首謀者です。
今日はハンバーグセットを御召になっていました。




  
  
  
  


今回はグラタンセットを頂きました。
チェリー色のスープは紫芋ではありません、名前は忘れてしまい
ましたが見た目より味はさっぱりで美味しいです。
瀬里家のサラダが好き。
グラタンは寒い時には最高、ホクホクを頂きました。

  


大畠のSAでゆっくり休みます。
いまから大島を軽く流して帰ります。

  
  
大島大橋をわたって右折、裏から道の駅を目指します。
途中景色は最高です、気温も4度ほどありますので暖かい。



  

寒い日はご歓談タイムが長くなります。
メカニックの村野君も色々とお話をしております。
ちょうど1200アドベが一台ありましたので、F800GSと並べて
パシャリと撮ってみました。やはりアドベがかなり大きく見え
F800GSが小さく見えます。
重さにして60キロ以上の差がございます。

  

F800GSも健闘しておりますが、アドベの迫力にはいまひとつ
届きません。このあとオレンジロードを走りました。
オレンジロードをF800GSで走り、やはりR1200GSの弟分だと
感じました。ハンドリングは鋭く(21インチとして)エンジンも
抜群に良いですが、やはりボクサーの味とバイク全体から
醸し出される質感的な部分ではR1200GSが素晴らしい事を
実感させられました。
今年で86年のボクサーにまだ分があるようです、しかしながら
このエンジンも10年20年と経つころには素晴らしい感覚を
身に付けていることを期待しております。
本日のツーリング、人生で一番辛い寒さとなりました。
しかしながら12名のご参加がございまして、非常に嬉しかった
ツーリングでもあります。
皆様ありがとうございました。
今年はたくさんのイベントやツーリングを企画しております。
2009年も宜しくお願い申し上げます。

コメント / トラックバック 4 件

  1. やまぐー より:

    気持ちのいい、ツーリングをしたいものです。
    もしかして、悪天候ばかり?
    しかし、グリップヒーター付いてて良かった。

  2. bal前田 より:

    グリップヒータは偉大です。
    今回のツーリングはかなり苦労致しました、、、。
    今週末から暖かくなるようなので楽しみにしております☆

  3. 鈍亀 より:

    寒かったですねぇ~(+_+)
    前田さん「ならし」、村野さん「遅い」からスローペースって・・・・
    亀にはまだ速いよ!!!

  4. Mメカ より:

    コメントありがとうございます。
    今回は前田がところどころ先導をしたので速かった~。
    次回は終始私が先導する予定なので、間違いなく「遅い」!!
    次回も参加して下さいね。

コメントをどうぞ