Motorrad Balcom Website

2009/07/19 カスタム,広島店 コメント(4)



3連休を迎えまして、お店の前にある祇園新道は県外からの自動車で
一杯でございます、夏休みと連休が重なりまして家族連れのお出かけ
シーズンとなっているようです。
さて、今日は来店も少な目ですので予てから考えておりました
サイレンサーの交換を行いたいと思います。
車両はR1200GSバルコムデモカー、F800GS前田号でございます。
用意したのはBMW純正のアクラポビッチチタンサイレンサーです。
価格は車種によって異なりますが、10万ちょっとです。
まずは取り付けからです。

  
  
  


前田F800GS号です、いつの間にかハンドルプロテクターが装着されて
おりました、村野MGが気を利かせて取り付けてくれたようです。
元々R1150GS用のプロテクターなのでフィッティングがかなり悪く
いろんな物と干渉しまくっていますが前田は気にしません。
付いていればOK、転倒時にレバーが折れ難くなればオーケーです。
細かい事を気にしていては切りがございません。

  


まず、純正のサイレンサーを取り外します。エキパイ側と
サイレンサーを繋ぐスプリングを外します。
割とバネレートが高いので気をつけてください。
サイレンサーを止めているボルトを外します、このボルトは軽く抜けます。
F800GSですが、初期のものはこのボルトブッシュにガタがあります。
前田の奴も例に漏れずブッシュが疲労してスカスカでございました。



前田、大枚を叩いて購入したアクラポビッチです。
最近は当たり前に成りましたが、当然総チタンとドライカーボン製です。
持ってみると純正と比べまして軽いっ!!!
車種によって変わりますが平均3Kg軽くなります。
割りと車体の上の方が軽くなるので高価があるんです。
起こしもすこし楽になりました。

  


逆の手順で取り付けます、トルク、ばねにご注意下さい。
簡単な作業ほど注意でございます。
出来上がりです、作業時間4分程度簡単です。

  
  


アクラポのロゴはレーザー焼付けです、安っぽいシールタイプではありません、
ステーとテールエンドはドライカーボンでつくってあります
BMWがアクラポビッチに色々と注文を付けて作った逸品。
とりあえずエンジン掛けてみました、

「し、静かだぁ~!!」
「ノーマルと同じ、、、。」
一同絶句です、あれほど楽しみにしていた前田も流石にガックリ、、、。
楽しみに集まっていた全員がその耳を疑いました、
なんと純正より小さい音になってしまいました、音質は若干低音よりになり
ましたがそれでも音量が小さすぎてビックリ、、、。
ちなみにノーマルの音量は下記動画で。

ちょっとアクラポより甲高い感じがしますが音量もこちらの方が随分と
大きく迫力がございます、
色々話し合いまして、このままではこの記事をみてアクラポビッチを買う人が減る
という話になりました、そうだインナーサイレンサーを抜かなくては!

  
  


サイレンサーを抜きます、右のインナーサイレンサーがしっかりと
作られているようです。
エンジンを掛けてみました。

ばっちりです、オーケー!!

  
  


公道走行に際しまして音圧をチェック94デシベル以下であれば大丈夫です。
F800GSの場合はネックのラベルに3750回転で計測しろという表示があります。
この回転数で近接排気音量を測定します。
音圧を計測しますと92.4デシベルという事でギリギリセーフです。
よかったっす。
実際に試乗して効果を確認。



非常に滑らかになります、一つ一つの粒が丸くなった感じです。
またアクセルの付き(質感)も良くなりました「カツ」という感じから
「トゥン」という付き方になりレスポンスが良くなっています。
BMW純正アクラポの特徴と致しましては、下手にピークパワーを求めるのではなく
あくまでも常用回転域のレスポンスアップと回転の伸びを重視したセッティング
音は抜群に良いですし、純正のバリバリとした元気な音がもう少し丸くなり
低音が増えて迫力があります、やはり音は大切である事を思い出しました。
バイクに乗っているという感じが増し、バイクに乗り始めたあの頃を思い出しました。お勧めです。
また、インナーサイレンサーを入れた状態でも純正ストック状態で出る
甲高い音も抑えられた状態で音量を求めない人にもお勧めできます。
現在、多くのサイレンサーがアフターメーカーより発売されておりますが
音量や見た目重視の物が多く、乗り難くなったり音量が大きすぎたりと
イマイチパッとしたサイレンサーが無かったのは事実です。
純正は社外メーカー品に比べ3000回転~4000回転がスィートになります。
まるでコーヒーにクリームを入れたような回転感覚になったのは
BMW純正のチューニングだからこそ、ちょっと価格はお高いですが
このサイレンサーはやはりその価値が有り、遅くに気づいた自分を恥ずかしく思います。
結論。
お勧めですっ!!




  
  


お勧め過ぎて、R1200GSデモカーにも取り付けちゃいました☆
こちらも社外サイレンサーをつけた際の振動の問題があります、
長距離を走るとハンドルバーから振動が出て辛いんです。
「アクラポビッチを付けてどうなんだろう?」
という思いはございましたが試乗して安心しました。
シッカリとチューニングされておりマイルド感、音量共に納得の行く仕様です。
純正なんで高いの?っていう疑問は全て解決しました
そして純正をお勧めする十分な理由も理解致しました。
バルコム広島で試乗可能です、是非ご体験下さい。
前田

コメント / トラックバック 4 件

  1. sun.one より:

    はじめまして。私、九州でエフロクに乗っている者です。
    インナー抜きの音! いいですね! イってしまいそうです?1
    温室、音量ともに、エフハチの戦闘的な外観とマッチして
    走るたびに満足感を感じそう。
    また、今回、音を聞き比べる事ができ、大変参考になりました。
    ブログの記載、大変とは思いますが、頑張って下さい!
    これからも楽しみに読ませていただきます。
    さて、さっそく明日から「アクラポ500円玉貯金」スタート!

  2. バルコム前田 より:

    早速のコメント、ありがとうございます。ブログ冥利に尽きます。
    純正アクラポは本当によかったです、販売店で働きながらお恥ずかしい限りなんですが
    とてもとてもよかったですよ。
    モーターブレスシステムや社外マフラーなどをお考えでしたら、この純正アクラポ一本で全て解決、最高です。
    ブログやお店にも遊びに来てください~。
    私もF650GSも所有していますのでそちらでも何かあればアップしておきます☆
    前田

  3. バルコム前田 より:

    F800S、STに関しては騒音その他の理由(?)と聞いておりますがくわしくは解かりません。バルコムが輸入代理をしておりませんでして、このあたりの詳しい事情は分からないのは事実です。
    対応はしたいが、何らかの理由で対応できないのでは無いでしょうか?

  4. 薩摩隼人 より:

    09’1200GSADVがもうすぐ納車予定です。
    アクラポ、良い音してますね~
    アドベにも装着予定ですが、これもバッフルは
    抜けるんでしょうか?

コメントをどうぞ