Motorrad Balcom Website

2010/09/17 サービス,サービスインフォ,岡山店,広島店 コメント(0)

先日の9月13日ウィークデーツーリングの帰り道に渋滞にはまってしまいました。

岩国越えたあたりの表示では五日市IC~広島IC約5kmの渋滞と表示されておりました。通常であれば五日市で降りてバルコムへ帰れば良い物を、「大丈夫やろ、5kmなんてすぐに抜けれるやろ」と軽い気持ちで突入致しました。

トンネルに入る前の沼田PAあたりまでは最初はグルグルとすり抜けておりましたが、トンネル内は狭いのと危ないので車列に並ぶことにしました、渋滞のとろとろ運転とトンネル内の熱気により、乗っていたR1200RTの油温が上がりすぎたためオーバーヒート警告表示がでました。 隣にはオガ氏のR1200GS-Aが居たのですが、彼のバイクは平気でした。やはりRTのカウルが熱的に厳しいのだなぁと思います。

渋滞の原因は、バンがトンネル内の側壁へ接触するという、軽い単独事故だったのですが、その事故を見ながらの事故、わき見事故も2件ほど重なりましてトンネル内は大渋滞でした。とても暑く体感で30度くらいありました。

 

当然なんですがオーバーヒートした際はオイルを交換したほうが無難かと思います。

この警告灯が点いても、焦らずに。油温が下がるようにどこかへ避難するか渋滞とは向きを変えてエンジンに風があたる方へ走行するのも良いです。

 

 

前田

コメントをどうぞ