Motorrad Balcom Website

2010/10/28 ツーリング,ツーリング・レポート,岡山店,広島店 コメント(1)

2010年9月13日(月)に開催されたウィークデーツーリングレポになります。相変わらず、雨の予報が強かったのですが、、、めげずに山口は青海島へ向けて計画致しました。最近グルメのマイナー度が不足気味でしたので、メジャーな仙崎を越えまして半島の先っぽにある「沖千鳥」さんへお邪魔してまいりました。

集合はいつもの玖珂セブンです、玖珂ICを出まして右折後すぐにあるコンビ二。広島は曇りでございましたが、岩国を過ぎたあたりでパラパラと強めに雨がふって来ました、玖珂についた頃には路面もすっかり濡れており行先を変更しようかなぁと思ったのですが、、、。

 

 

 

ヤマGさんがナイロン袋で雨具を作りました。突然雨が強くなったのですが、こういう工夫って大切だなって思います。

 

 

 

国道376も雨がでびっしょりです、ウィークデーツーリングは雨天決行です。

濡れた路面では繊細のアクセルワークやラインが要求されますので晴れより疲れますね。

今回はR1200RTで参加しておりましたので、あまり濡れません。ひとつR1200RTで不満なのでウィンドシールドから水滴が飛んでくることです、R100RSなどには黒い縁取りがしてあり飛んできません。ふちがあると視界や風邪きり音などが悪くなるのでどっちを取るかと言った所でしょうかオプションでの取り付けがあればよいですね。

 

 

しばらく走りますと、カラッとして参りました。これは山口市手前になります。自分で言うのもなんですが、晴れ男かもしれませんね。

この分だとツーリングも大丈夫でしょう!

 

 

 

毎度の仁保の郷で休憩、地元の特産品を買って帰ります。この時点でかなり暑くなってまいりました。

雨が降っただけに湿度が高く不快指数が高いです、、、。

 

 

 

R9とR262の分岐が綺麗になっていました、、R191にある萩の有料道路が順調に延びていました。

前田、岡山に行って約半年でございますが、風景や色んな事が少しづつ変わっているなぁとしみじみと実感致します。

これは、いつか広島に戻ってきたら浦島太郎状態ですね、、、。

 

 

 

 

 

仙崎の橋を超えて、 沖千鳥を目指します。

青海島はの沿岸は適度なコーナーがあってGOOD、子気味良いです。

 

 

 

 

「沖千鳥」到着、海沿いの快走路から、一目でそれと分かる白い建物。「1万円くらいあったら新鮮な魚介を死ぬほど食べてガッツリ飲んで、一泊する事もできますよぉ」、と男前のご主人より。

 

 

 

 

メニューと真剣に悩むUKON氏。

海辺のレストランなので、窓からは美しい仙崎湾?を一望できます。

ちょうど海にプカプカと浮いて居心地も良いですよ、店なのか船なのかちょっと不思議な感覚。

 

 

 

店内には生け簀(イケス)もございまして、新鮮なお魚さんが泳いでおります。

へばりついているのはさざえやあわびです。

 

 

前田の中も下のは「いか定食」です。確か2100円だったと思います。

生きたイカ刺身とてんぷらと小鉢2個付きます。ゲソと頭部分はご主人が包丁を入れて食べやすくカットしてくれます、コリコリとした触感が溜まりません、不躾とは思いながらご飯をお代わりしちゃいましたが、いやな顔せずに笑顔なご主人ありがとうございます。量的には大食いの前田君も満足な量です、多少お高いですが量もタップリ、食材の新鮮さも抜群と、皆様に満足していただけると思います。

 

 

こちらはイカの刺身ですが、1575円しますのでちょっと高いかもですね。

どうせなら定食にしたほうがバリューがあります。

 

みなさん大満足です、量も多かったので暫く休憩します。

オガちゃんの彼女が千畳敷に行った事がないらしく、急遽向かう事になりました。

 

 

いつきても美しい場所です、千畳敷。もちろん途中のワィンディングも適度なコーナーが続きますので走り重視の方もお勧めです。この望遠鏡は珍しくタダでよいですよ、人気も少なく、雰囲気の良いレストランもあるので内緒のカップルにもお勧め。

望遠鏡から見えるのは仙崎の観光船です。

 

はるわさんが途中参加してここでご飯を食べていましたが、その後すぐに仕事へ戻られました。

このレストランは食事が出てくるタイミングがゆっくりなので注意してね、だそうです。

 

 

この後夜の飲み会がありましたので、そそくさと美祢から高速で帰還いたしました。

「沖千鳥」さんお勧め5☆です。

 

前田

 

 

 

 

コメント / トラックバック 1 件

コメントをどうぞ