2011/12/30 OHV,サービス,ブログ,広島店 コメント(0)
シリンダーも一度外しOリングの交換、プッシュロッドカバーのガスケットを交換します。
今回はオーバーホールではなくガスケットの交換なのでちゃちゃっと進めます。
タイミングチェーンカバーを外しガスケットを交換、クランクシャフトのシールも交換します。
次はオイルパンです。
何が苦労するかと言うと紙のガスケットを剥がす作業が一番苦労するのです。
これにてエンジンは終了、続いて足回りを整備します。
ステムベアリング。
ベアリングにグリスをつける際に色々仕方がありますが私はこのやり方です。
2本サスまでのOHVのホイールベアリングはステムベアリング同様テーパーローラーベアリングなので、
グリスアップが可能なので同様に行います。
次はファイナルドライブ。
専用ジグに固定し作業します。
専用工具でギアを固定しナットを外します。
更に奥のリングナットをこれまた専用工具で外しオイルシールを交換します。
続いてブレーキ回りです。
ブレーキホースは交換します。
キャリパーも分解し清掃、シール交換します。
マスターシリンダーも分解、ピストン交換です。
長年乗っているとどうしてもピストンの動きが渋くなり、
たまにブレーキを引きずっている車両を見かけます。
大変危険ですので事故が起こる前に整備をおねがいします。
キャブレターも分解、オーバーホールします。
全て組み付け車検を取得、試乗、調整。
最後にガラスコーティング全ての外装が新車のような輝きを取り戻しました。
無事年内納車ができました。
K様ありがとうございました。
来年もOHVツーリングご参加お待ちしております。
村野