Motorrad Balcom Website

2012/02/09 OHV,サービス,ブログ,広島店 コメント(2)

またまた小雪のちらつく寒い1日でしたね。

今年は昨年に比べ雪が降る回数が多い気がします。

春が待ちどおしい今日この頃です。

 

シリンダーまで外したヨレさんのR100RSですがクランクケースに突入です。

 

本当は腰上のオーバーホールの予定だったのですがシリンダー外すならと言う事で

ついでにクランクケースとミッションもブラストすることになりました。

クランクケースのアウトプットシャフトからもオイル漏れしています。

 

クランクケースを分解しブラスト。

タイミングチェーンを交換します。

 

ハイ、クランクケースのブラスト出来上がり。

 

2人がかりでクランケースをフレームに載せます。

 

シリンダーとシリンダーヘッド、ヘッドカバーをブラストします。

元がこれだけ汚れているとブラストのやりがいがあります。

 

コンロッドのメタルがご覧の状況でしたので、

クランクシャフトの大胆部を測定しその結果より適合したメタルを取り付けます。

幸いクランクシャフトは無事でした。

 

バルブスプリングも交換します。

 

バルブガイドを交換、シートカットしてもらったヘッドです。

入庫前にヘッドとヘッドカバーからオイル漏れがありましたので、

面研も一緒に作業してもらいました。

 

これにてエンジン完成。

 

 

エンジン再始動までにはもう暫く時間がかかりそうです。

ヨレさんもう少しお待ち下さい。

 

 

続く

 

 

 

村野

 

くらんくしゃふR

コメント / トラックバック 2 件

  1. ヨレ より:

    整然と整備が進んでいますね~え  ほとんど 新品になちゃってる 
    もう 楽しみ~・・・・・です 

  2. 村野 祐一 より:

    ヨレさん
    少しづつですが形になってきています。
    本当に少しづつですが・・・。

コメントをどうぞ