Motorrad Balcom Website

2013/03/10 イベント,ツーリング,ブログ,広島店,江頭レポート コメント(0)

こんにちは!江頭です

 

 

3月9日、周防大島までツーリングに行ってまいりました

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

その様子をレポートさせていただきます。

 

今回のツーリングは G650GS-sertaoに乗っていきました。

車高が高いおかげで、視線が高く、景色のいい道をゆっくり走るには非常に気持ちがよかったです。

軽量なため、取り回しも楽ですし、低速のコーナーが続くような道が楽しく走れました。

 

 

今回の集合場所は佐方SAでした。

8:35頃に到着しましたが、既に何名かは集まっておられました。

お見送りにきていただいた、N様ありがとうございます。

右側押し、みなさん驚かれておられましたよ

 

メンバーがそろったところで、ミーティングを開始です。

ルートを確認しつつ、いざ出発

今回は下道で大島を目指すルートを取りましたが、岩国を抜けるまでは我慢の道のりでした・・・

参加者の皆様申し訳ありませんでした。

 

188号線に入り、海へ抜けるとさわやかな光景がひろがります。

信号待ち中に一枚

気温も暖かくなってきて、気持ちよく走れました。

 

途中の潮騒公園みなとオアシスゆうで一時休憩

ここで二名の参加者の方と合流いたしました。

BMWがずらり。壮観ですね!

 

ここから、大島へ向かう前にちょっと寄り道をしました

銭壷山へ向かいます。

ちょっと細めのワインディング。楽しい道でした。

 

頂上へ上ると、こんな風景が見れました。

黄砂の影響でかすんでしまっているのが残念です。

空気が澄んでいれば、四国まで見渡せるそうです。

また、背中側には山々が広がり、まさに360度のパノラマです。

桜の樹もたくさん植えてあったので、桜の時期には最高の花見場所になりそうです。

 

 

寄り道を終え、大島を目指します。

 

さてさて、今回のツーリングの目的であるみかん鍋です

食材周防あらかわさんにお世話になりました。

 

予約していた部屋にいくと、そこには既に鍋の準備ができておりました

大島の新鮮な海産物です。右上の貝はセト貝といい、大島で取れる貴重な貝だそうです。

そして!コンロに乗った鍋のふたを開けると!

みかんがまるまる浮いておりました。

早速調理開始です

皆でわいわいと材料を鍋に入れることしばし・・・

 

完成です!

中央に盛ったみかんが存在感を放っています。

 

どんな味か想像もつきませんでしたが、食べてみると、すごくおいしかったです!

柑橘系のさわやかさが隠し味となり、さっぱりと食べれます。

 

もちろんみかんは食べれます!

それも皮ごとです。

みかん鍋用のみかんとして特別に栽培されたみかんで、無農薬で作られているそうです。

普通のみかんより皮が薄く感じました。

思ったより違和感はなく食べれましたが、鍋から取り出してすぐに食べるのはやめたほうがいいです。

火傷してしまいます・・・私はバッチリ火傷しました。

 

そして、みかん鍋はこのままでは終わりません。

具材を食べ終わると、次は雑炊になります

 

これがみかん鍋雑炊です

白い部分はメレンゲ、黄色いところが卵黄で、真ん中はネギです。

この雑炊がまたおいしかったです!

メレンゲのふわふわ感と卵黄の濃厚さがマッチして最高でした!

 

イロモノかと思いきや、予想以上のおいしさのみかん鍋。

皆様にも、好評でした。

みかん鍋は季節もので、今シーズンは3月までということです。

 

みかん鍋を食べたあとは、山道を走り、海沿いの道へ

途中、私が道を間違えてUターンしたり(重ね重ね申し訳ありません)

道の駅サザンセトとうわで休憩したり、

のんびりしたツーリングとなりました。

 

解散場所は大島大橋を渡ってすぐの東瀬PAです。

 

ここから下道で帰るグループ、高速で帰るグループ、もうちょっと走りに行くグループに分かれての解散となりました!

以上、江頭ツーリングto周防大島のレポートでした!

なごやかな雰囲気の楽しいツーリングを行うことが出来ました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました

またのご参加をお待ちしております!

 

江頭 

 

また、3月1日より、BMW Motorrad Balcomのホームページがリニューアル致しました。

現在、サーバーに移行中の為、一部非表示になる可能性はありますが、今後は下記のアドレスにお気に入り登録を変更お願いします。

http://www.balcom.bmw-motorrad.jp

変更後もブログ、フェイスブック、ツイッターは変更ありませんので、引き続きチェックをお願い致します。

ご不便をお掛けすることもあると思いますが、今後共よろしくお願いいたします。

 

コメントをどうぞ