2013/04/06 カスタム,サービス,サービスインフォ,ブログ,岡山店,広島店 コメント(1)
これまで何台ものBMWをローダウンさせて頂いた事か・・・。
ローダウンと一言で言っても方法はサス交換とサス加工。
ローダウンしてストロークが減少することを考慮すると高性能かつローダウンする事が出来る、
ウィルバースなどの社外品に交換する事をお勧めします。
さて今回はローダウンした際のスタンドの事をご紹介させて頂きます。
車高が下がるとサイドスタンドで停車した際バイクは直立に近くにあり転倒の可能性が出てきます。
センタースタンドに関してはローダウンの量によりますが一人で掛けるのは不可能でしょう。
無理にやると腰が壊れますよ。
サイドスタンドのショート加工はセンタースタンドに比較すると容易ですが、
センタースタンドのショート加工は平行やサイドスタンドとの干渉問題など複雑です。
その加工過程をご紹介します。
まずはバラバラにカットします。
そして補強となる無垢の鉄棒を入れます。
溶接!
この工程を車両に水平機をつけにらめっこしながら溶接していきます。
数時間掛けようやく完成。
毎回そうなのですが残念な事に要領が悪いせいで毎回現物合わせでの加工になります。
弊社でサスペンションを購入、交換頂いたお客様への加工しか出来ませんがきっとご満足頂けるはずです。
ノーマル時よりセンタースタンドを掛けるのが容易になります。
サスペンション交換時は是非スタンド加工もご用命下さい。
村野
New R1200 GSですが、工場オプションであるローダウン仕様に関して質問があります。
サイドスタンド及びセンタースタンドは標準仕様に比べてショート化されているのでしょうか?