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2013/06/16 サービス,ブログ,広島店 コメント(4)

 

初めまして、こんにちは。

新人メカニックの「畦森」です。

 

入社から二ヶ月とちょっと・・・。

顔や名前を覚えてくださった皆さま、ありがとうございます。

初めましての皆さま、よろしくおねがいいたします。

 

今日から時々、メカニック奮闘記を書こうと思います。

つたない文章ですし「そんな事知ってるわ!!」って思われるかも知れませんが

大きなあたたかい心でチェックしてみてくださいませ。

 

 

まずは、「エンジンオイル交換」です!!     

エンジンオイル交換は約3000㌔に1回、2回に1回はオイルフィルターも交換いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のエンジンオイル交換はR1200RT、オイルフィルターも交換いたします。

 

アンダーガードは無く、オイルフィルターも下向き。

車種によってアンダーガードがあったり、オイルフィルターが横を向いてたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前にオイルフィルター、奥にドレンボルトが見えるのわかりますでしょうか・・・。

 

エンジンオイル交換の基本的な流れは

オイルフィラーキャップを外す→ドレンボルト、オイルフィルターを外す→エンジンオイルを抜く→

ドレンボルト、オイルフィルターをつける→エンジンオイル入れる→オイルフィラーキャップを着ける

 

走りたてのエンジンオイルは熱い! 

かなり熱いです!!!

R1200シリーズはエンジンが熱いでドレンボルトを外すと

エンジンオイルが飛散する為ドレンボルトを外すのにコツがいります。

何度火傷をしたことか・・・。

コツは企業秘密にしておきます。

 

 

エンジンオイルが抜けるまでしばし待ち・・・  その間にタイヤのエアやブレーキパッドの残量をチェックいたします。

エンジンオイルが抜けたらドレンボルトとオイルフィルターを取り付けます。

 

エンジンドレンとオイルフィルターには規定のトルクがあるのでトルクレンチで締め付けます。 カチカチっと。

もちろん、締めた後は先輩メカニックに確認してもらってるのでご安心を(笑)

 

次はエンジンオイルを入れます。

R1200RTは約4ℓ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイル点検窓よりエンジンオイル量を確認しエンジンオイル交換終了です!!

 

全車種のオイルとオイルの量、覚えるの大変そう・・・

カンニングペーパーつくらなければ(笑)

 

 

まずは第一弾!!

お付き合いありがとうございます。

 

エンジンオイル交換!だけではありませんが畦森にお任せあれです(笑)

ご来店をお待ちしております☆

 

 

畦森

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック 4 件

  1. エスロク より:

    がんばりや~~~

  2. 和田ともうします より:

    畦森さん、頑張ってますねー
    私も新人BMW乗りとなりましたので初心に帰り
    R1200Rとの付き合いを学んでいくつもりです。

    わからないことは不安に思うことは知ったかぶりをしないで
    聞いて見るスタンスでいますので「うざい!」って言わないでネ

    畦森さんのブログにワクワクです。
    企業秘密にしないで今度教えてくださいね

  3. 畦森 より:

    >>エスロクさん!
    ありがとうございます!頑張ります!!

    >>和田ともうしますさん!
    うざいだなんて思いません!!
    聞かれた事に答えれるように勉強していきます。

  4. モンブラン 149

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