憧れのバイクに乗り始めるとパリッと身に着けるモノもあれこれ固めたくなってくるのは当たり前。
それがGSだったりするとラリースーツに、グローブにエンデューロヘルメット、そしてオフロードに興味が出始めると
まず一番はじめにそろえて頂きたいのがオフロードブーツ。市販のメーカーのモノもいろいろありますが
私、山下がお勧めするのはもちろんこちらのBMW純正、GS乗りの正装のひとつ「ラリーGSプロブーツ ¥49,350」です!
ここ数年のブーツの流行色は”ホワイト”ですが、こちらのラリーGSプロブーツは”ブラック”一色のみ。
私も以前は好んで白を使っていたのですが、使えば使うほど洗っても洗ってもいや洗えば洗うほど”黄ばんで”くるんですよね。
黒はその心配は一切無用。流行り廃りに左右されず長く使えるのもいいですよね。
新品時から適度にやわらかいので”はじめてのオフロードブーツ”としてもお勧めです。
留め具のバックルは固すぎず、走行中に簡単に外れてしまいそうなほど軽すぎることも無く、程よい節度で開閉できます。
疲れている時は結構重要で、転倒した後など疲れてる時に硬すぎるバックル留めるのって本当にイラッとするんですよね~(汗
また特徴的なインナーブーティーは足入れを簡単にするとともに、特にくるぶし付近のクッション性も高めており
外部からの衝撃を和らげてくれます・・・あ~あの時これあったらな~足首折らなゴニョゴニョ・・・・(汗)
伝統的なソールの作り+カラーに最新のインナーブーティーを装備したBMWらしい一足ですね。
さて続いてお薦めするのはこちらの「HydroSock ロングファンクショナルソックス ¥10,500」。
少し長い名前ですが、要は防水ソックスとなっています。
通常のソックスと比べると厚みのある生地なのでこれからの季節には防寒機能も期待できます。
さてここからが本番!以上のふたつを合成すると”真のラリーGSプロブーツ”が完成するのです!!!!!!
付属のインナーブーティーを取り出し、かわりに市販の中敷を入れます(あ、これじゃみっつ目だ)。
そしてハイドロソックスを履き履き。生地が厚めに出来ているので中敷と合わせると、付属のインナーブーティーと程よく
同程度の厚みとなります。このあたりは足の大きさで変わってくるので色々な中敷を試したり、さらにハイドロソックスの中に
履くソックスの厚みなどで調節してみてください。
気になる防水性能ですがほぼパーフェクト!といって良いでしょう。
実際に1年以上あらゆるシーンで使っていますが蒸れによる内部からの湿気以外は基本的にまったく濡れません。
特に冬場の寒い時期は雨ではなくても毎回この組み合わせで使用しています。もう手放せません。
ただし、”ほぼ”パーフェクトと言ったのは例えば↓の写真のように、
膝上まであろうかという河の中をバイクを押して進むようなシチュエーションではソックスの上からずぶずぶと水が進入してきます。
ですのでこういう使い方を日常的にされる方にはおすすめしません・・・って普通いないでしょ!(笑)
ということで絶賛発売中のラリーGSプロブーツ!!
買いに来てね!!
あら~~共同作業(笑
何処で見れますか?モトラッドに行けばありますか?
見た感じアルパインスター制がガエルネかいずれかの製作なので作りは良さそうですけど高そうです。
機会があったらはいてみたいです。
僕も履いてみたいなー!!