Motorrad Balcom Website

2013/12/18 ブログ,広島店,新車案内,江頭レポート,試乗車 コメント(3)

こんにちは!江頭です。

 

 

久々に試乗レポートを書かせていただきます。

今回のテーマはF800GT

基本的にバイクに乗るのが下手な江頭ですが、逆に素人の目線からのインプレッションだと思って

暖かい目で読んでいただけると幸いです。

 

さて、今回のF800GTですが、デビューは今年の3月でした。

最近、新たに試乗車を準備いたしましたので、慣らしも兼ねて乗ってみました。

 

・ポジションについて

ポジションはバーハンドルということもあり、上半身も苦しくありません。

両腕をつっぱって、ハンドルに体重を預けて乗るのも、

セルフステアを邪魔しないように両腕に余裕を持たせて乗っても自然です。

足つきも、非常に良好。

F800GTの日本仕様はエクストラローシートが装着されているため、身長173cmの江頭で

両足がべったり付きます。それどころか、膝が少し曲がるほど!

好みにもよりますが、両足が付くというのは安心感につながりますね。

普段乗っているバイクがG650GS-sertaoで、バレリーナ状態に慣れきっている私は、違和感を感じてしまいましたが・・・(苦笑)

 

・走行

エンジンをかけると、元気にアイドリングをはじめます。

うるさすぎず、静かすぎず、といった音量です。

走り出してまず思うことは、エンジンがよく回ることでした。

軽快に走り、加速してくれます。

また、車体自体も軽いのでひらひらと曲がれます。

60km/hから80km/hくらいの速度が一番気持ちよかったです。

晴れた日中の山道、たとえば世羅辺りを走ったら、最高だと思います。

 

・高速道路

高速も少しだけ走ってみました。

アクセルのレスポンスがよいので、ぐいぐい加速できます。

また、さすが「GT」の名前を冠しているだけあり、ウインドプロテクションもばっちりです。

加速、速度、共に、不足は感じませんでした。

 

・押し歩き

押し歩きも、非常に楽です。

ハンドルの切れ角も大きく、また車体が軽いのでバックも楽々。

大きいバイクは車庫から出すことが億劫になる、という話をよく聞きますが、

F800GTならばその不安感も少ないのではないかと思います。

 

・感想

まとめとして、F800GTは非常に付き合いやすいバイクです。

取り回しが非常に楽なので、気負わずに乗り出すことが出来ます。

ちょっと時間が空いたときに、ジャケットを羽織って、気軽に走り出す。

そんな使われ方をイメージしました。

GTになって大型化したパニアケース、初期装備となったラゲッジキャリア

これらを活用すれば、ロングツーリングも楽にこなしてくれると思います。

 

リッターバイクでは大きすぎる

気軽に乗れるバイクが好き

足つきに不安がある

荷物も積んでロングツーリングに行きたい

ワインディングもある程度は楽しみたい

 

そんなわがままな願望を叶えてくれる。バイクです。

発売以来お問い合わせも非常に多いのも納得がいきます。

そして、その期待に、F800GTは応えると思います。

 

現在、バルコムには試乗車を準備しております。

また、新車も近々入荷予定です。

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

楽しいバイクだと胸を張っておすすめいたします!

 

江頭

 

コメント / トラックバック 3 件

  1. U800 より:

    なかなか良い合格点の試乗レポートございます。

    ただ、『ワインディングもある程度は楽しみたい』は×ですよ。
    正しくは、『ワインディングも十分速くて楽しめる』が正解です。

    それと、新パニアケースのインナーバックは大変便利でお勧めですよー。

    その他いろいろ、このバイクに興味のある方はお問い合わせを。

    ちなみに、カバー画像の車両は現在私が乗っております。

  2. U800 より:

    なかなか良い合格点の試乗レポートございます。

    ただ、『ワインディングもある程度は楽しみたい』は正しくないですよ。
    正しくは、『ワインディングも十分速くて楽しめる』が正解です。

    それと、新パニアケースのインナーバックは大変便利でお勧めですよー。

    その他いろいろ、このバイクに興味のある方はお問い合わせを。

    ちなみに、カバー画像の車両は現在私が乗っております

  3. hiroshima より:

    U800様
    コメントありがとうございます。
    承認が遅れて申し訳ありませんでした。

    合格点をいただき、嬉しいです。
    たしかに「ある程度」ではないですね、めっちゃ速いです。F800GT。
    ユーザー様の生の声がいちばん確実なものだと思います。
    ありがとうございました。

    江頭

コメントをどうぞ