こんにちは!江頭です。
ここ数日は穏やかな気候が続いています。
お客様からも紅葉を見に行くツーリングの計画を聞いたりと
秋を感じることが、増えてきました。
ツーリングにはちょうどよいシーズンです。
皆様、この週末はどこに出かけるご予定でしょうか。
さて、今回も中古車の話です。
前回のブログでは、エアフィルターなど交換パーツについてお知らせしました。
今日は認定中古車の整備について、お話したいと思います。
認定中古車では60項目の点検が行われる、ということは以前お伝えいたしました。
では、その作業内容とは?気になるところだと思います。
今回もメカニック角谷が整備しているRTを題材にご紹介いたします。
まずはオイル類のチェックが行われます。
エンジンオイルとファイナルドライブオイルの交換の画像です。
シャフトドライブを装備している車両については、エンジンオイルだけでなく
ファイナルドライブオイルの交換が必要になります。
油脂類の確認はやはり大事です。
各部ネジの増し締めも確認します。
トルクレンチを使用し、確実に締め付けトルクを確認しながら締め付けて行きます。
安全に関わる箇所なので確実なチェックを行います。
次はバルブクリアランスの調整です。
ここが狂うと、エンジンの調子全てに影響を及ぼします。
こちらのコードは、バイクに搭載されているコンピュータに接続するためのコードです。
過去にコンピュータがエラーと確認した事象、過去のデータなどが分かります。
他にも設定を変えたりと重要な項目です。
BMWのバイクに既にお乗りの方は、ご自身のバイクの何処かに、このコードの
差し込み口があります。シートを外した時などに探してみてはいかがでしょうか。
他にも、エアフィルター、プラグなどの消耗品の確認、必要であれば交換
また、ブレーキパッド、タイヤなどの確認など、様々な箇所の確認を行います。
これらの整備が終わると、最終確認としてメカニックが試乗いたします。
車両は違いますが、これから試乗に行く角谷です。
ただ乗るだけでなく、走りながら動作を確認します。
最後の仕上げは洗車です。
納める前は綺麗に致します!
これらの過程を通じて、認定中古車は納められます。
お客様が安心してバイクに乗ることが出来るよう、メカニックは日々作業しています。
前回のブログから、また新たに入荷した中古車がございます。
今日はそれらもご紹介いたします。
R1200RT 90周年記念モデル
年式:2013
走行:8081km
車検:2016.10まで
価格:1,998,000円
R1200RT空冷最終型、さらに空冷最後の年式となるRTです。
BMWMotorrad90周年を記念して作られた限定カラーはサファイアブラックを基調とした
シックなイメージでまとまっています。
社外ローシート装着済で足つきは良好です。
K1600GTL
年式:2011
走行:51,452km
車検:2014.11まで
価格:1,898,000円
直列6気筒搭載のツアラーといえば、K1600GTLです。
その存在感と安定した走行性能は乗る者を魅了します。
大きな車両ですが、乗ってみると非常に乗りやすいバイクです。
気になる方は一度またがってみてください。
バルコムでは試乗車を準備することができます。
お気軽にお声かけください。
他にも中古車は各種取り揃えております。
中古車との出会いは一期一会、気になる車両があれば、そのときがチャンスです。
ご来店お待ちしております。
江頭