Motorrad Balcom Website

2015/02/11 ツーリング,ブログ,広島店,江頭レポート コメント(0)

こんにちは!江頭です。

 

昨年12月に一度は中止した、うどんツーリングですが、

本日、開催することが出来ました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

s-P2111417

広島で働き出して、早2年と半年。

香川県まで距離も近いので、いつかは本場さぬきうどんを食い倒れたい!と思っていましたが、

やっと実現することが出来ました。

 

最近、元祖雨男である村野より「江頭は雨男だからなー!」といじられていましたが、今日の天気はバッチリ晴れでした。

日中は暖かでしたが、風が強かったです。

 

今回のツーリングの集合場所は小谷SA。

集合時刻の15分前に集合場所へ到着したところ、既に多くの方が集合されていました。

 s-IMG_5897

寒い中お待たせして申し訳ありません。

 

参加予定の方が全員揃ったのを確認し、第二集合場所の鴻池SAを目指します。

高速道路を走ること1時間強

s-IMG_5906

鴻池SAです。

福山方面の方、岡山からの参加の方もここで合流しました。

飛び入り参加もあり、参加台数は20台まで増えました。

ここから一気に四国へ渡り、うどんめぐりへと向かいます。

 

まずは一件目

「まいどまいど」

s-P2111414

坂出ICより、県道191号を南方面へ進むとたどり着くことが出来ます。

ここはR1200GSユーザーのW様から教えていただいたお店です。

s-DSC_0923

私は肉うどんをチョイス。

麺は太めで荒々しい感じ。肉の存在感と相まって非常に美味しかったです。

個人的には今日のうどん屋さんの中で一番好きな味でした。

 

次に向かったのは善通寺方面

「長田in香の香」です。

s-P2111418

ここは「釜揚げうどん」が有名ですね。

祝日ということもあり、店内はごった返していました。

 

s-DSC_0928

 「釜揚げうどん」を注文しました。

ダシが入っているとっくりがステキです。

つるっとした口当たりのよい麺を、いりこダシの効いたつゆにくぐらせていただきます。

シンプルにおいしい。

釜揚げうどんを満喫しました。

 

間髪いれずに三件目。

s-P2111420

 

これまた有名店ですね

「山下うどん」です。

ここは、冷やのぶっかけが有名とのこと。

下見で食べたときには、あったかい肉うどんを食べたので、今回はぶっかけを選びました。

s-DSC_0931

すごくコシが強いうどんで食べ応えがあります。

三件目ですが、一気に食べ終わりました。

おなじうどんでも個性があって、食べ歩きがすごく楽しいです。

 

三件巡ったところで、おなかも満腹となりました。

次はデザートとお土産を目当てに、道の駅「滝宮」へ向かいます。

s-P2111424

ここでは「さぬきうどんアイス」を販売しています。

 

s-DSC_0932

「さぬきうどんアイス」は、アイスクリームの中に細切れのさぬきうどんが入っています。

冷えたうどんは白玉に似た食感で、アイスクリームの中でアクセントになります。

この「さぬきうどんアイス」は実は三種類あります。

「さっぱり」「純こってり」「超こってり」

その違いは「いりこだし」の効かせ方です。店のメニュー表には「チャレンジャー向け」という言葉も・・・

上の画像は「超こってり」です。

白いアイスの中に見える、黒っぽいものは全て「いりこ」です。

味も「いりこ」です・・・

下見のときにも食べているのに、また食べてしまった「超こってり」

また香川を訪れた時には食べてしまうかもしれません。

 

その後は、坂出ICから本州へ戻り、鷲羽山スカイラインを経由して、バルコム岡山店へ向かいました。

s-IMG_5927

微妙なアングルの写真しか撮っていませんでした・・・

しばしの談笑の後、一気に広島まで戻りました。

 

一日約400kmほどの道のりでした。

参加された方、お疲れ様でした。

全体的に、ゆったりとしたペースのツーリングでした。

 

さぬきうどんは、店によって個性も様々、また人によって好みも分かれるようです。

あの店がおいしかった、この店がおいしかった、という話も盛り上がります。

今回のツーリングに参加されなかった方も、さぬきうどん巡りはおすすめですよ!

 

また、美味しいものを食べに、ツーリングを企画したいと思います。

その際には、よろしくお願い致します!

 

江頭

 

 

コメントをどうぞ