昨日の日中は非常に暖かくツーリングに行った方も
多かったのではありませんか?
そんな皆様を見てもう体がウズウズ・・・。
これは夜デモカー慣らしと称し走りに行くしかない!!
そんな私のわがままに賛同してくれたのは
「小豆」を「こまめ」と読んでしまう中原と
「雨男」の呼び声高い梶山です。
あくまで慣らしに行くことになりました。
まずはハイオク満タン、テンションMAX。
安佐動物園付近をウロウロしたあと西風新都ICから高速道路へ。
あくまで慣らしですのでワインディングも程々に。
ワインディング時に最高に楽しいのがシフトアシストプロ。
コーナー手前でクラッチを使わずにシフトダウン。
コーナー出口でクラッチを使わずにシフトアップ。
気分はまるでレーサーです。
今日はあくまで慣らしです。
S1000Rのエンジンをベースに最高出力118kw(160bhp)のエンジン、
どの回転域からもアクセル開度に素直に反応してくれる
なんとも頼もしいエンジンです。
宮島SAで車両入れ替え。
あくまで慣らしです。
S1000XRは100km/h巡航で4500rpm。
クルーズコントロールを使用し楽々走行です。
普段乗っているR1200RTにも遜色無いウインドプロテクション。
このサイドカウルのお陰で足にも走行風はほとんど当たりません。
大野ICで高速をおり下道でウネウネ。
ようやく錦帯橋到着。
22時にライトアップは終了するようで真っ暗。
Dynamic ESA。
今まで通りのESAの機能にプラスして
・バンク角
・DTCの介入
・加速度
・減速度
・サスペンションセンサー
上記信号を元にダンピングを瞬時に制御しています。
フル加速時にリアサスが沈みフロントの設置感が無くなるのが普通ですが、
S1000XRは違います!
フル加速時でもリアサスのダンパーを瞬時に硬くしています。
これは乗って頂けばすぐに分かります!
最後に一番気になるのは足付きですよね。
プレミアムスタンダード(純正ローダウン仕様) 790mm
プレミアムライン 820mm
試乗車はプレミアムライン 820mmです。
163cm 梶山
173cm 村野
今まで足付きで悩まれていた方は
近日中にプレミアムスタンダード(純正ローダウン仕様) 790mmが入荷予定です。
まずは一度S1000XR見て来て下さい!!
村野