お客さまご依頼のR nine T カスタム車両が完成いたしました!
今回のトピックはこちらのバーエンドウィンカーです!!
一枚目の写真を見ていただいてもわかるように、テール側のウィンカーも無くなり非常にすっきりとしたフォルムになっていますね。
また前後からの被視認性は純正のウィンカー装着位置と比べても格段に上がっており、機能性も非常に優れていると言えます。
ではこれから取り付けの様子を少しだけ紹介していきたいと思います。
こちらのウィンカーですが特にR nine T専用品では無いのですべて現物合わせで行っていきます。
ひと手間ふた手間とかかっておりますよ〜。
まずウィンカーベースの固定には非常に頭を悩ませました。
付属しているゴムマウントではハンドル内径に合うものが無く、
また取り付けたとしてもウィンカーがグニャグニャと動いてしまい締まりがありません。
きっちり固定するためのネジを仕込むため、エンドに小さな穴を開けタップでネジを切っていきます。
特にハンドルバー右側は綺麗に面取りをしておかないと、スロットル操作に影響が出ますので慎重に作業を進めていきます。
今回バーエンドを切って短くしているのでこれに合わせて、
左右スイッチボックスも移動が必要になるのでこれも合わせて穴あけをします。
構想と作業でここまで数時間を要しましたがなんとかカタチになりました!完成まであと一息です。
リヤのウィンカーを取り払うに当たり、ハイフラにならないように配線処理が必要になってきますが、
こちらも問題なく作業が進み無事装着することができました。
真上から眺めるとこんな感じ。
シートは純正のフォルムを損なわないように綺麗なアールを残したままローシート加工を施しております。
アールズギア製トルクロッドと合わせて非常に足つきの良い一台に仕上がりました。
ハンドルも左右20mmづつカットし非常にコンパクトな乗車姿勢を取ることができます。
カスタムベースとしても人気のR nine T。じっくり時間をかけて育てていきましょうね!
それではA様。今後もR nine Tとのバイクライフをお楽しみ下さいませ!!