Motorrad Balcom Website

2016/12/12 サービス,ブログ,広島店,新車案内 コメント(0)

 

こんばんは。

メカニックから離れ3年が経とうとしてます。

最近感じる事、新型車の事が分からない!

工場におじゃましてスクランブラーの整備をしてみました。

まずシートを外しタンクを持ち上げ見えたのが、

見たことも無いコンパクトなABSでした。

5

 

こちらはDME。

エンジン制御の心臓部です。

4

 

Euro4規制の対策として取り付けられた部品としてカーボンキャニスター。

見慣れない部品です。

2

 

こちらはタンクベントバルブ。

CO 一酸化炭素

HC 炭化水素

NOx 窒素酸化物

PM 粒子状物質

上記の物質の制限値をクリアする為の部品になります。

3

 

整備してみて感じたこと。

カタログ見たり雑誌読んだりしただけじゃ分からない事が

整備してみて改めて勉強になりました。

今後もたまには新型車の勉強のために整備してみる事にします。

 

最後にスクランブラーのオプション部品の中でも

私が最も気に入った部品です。

クラシカル!!

1

 

 村野

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ