Motorrad Balcom Website

2017/08/27 ブログ,広島店,新車案内 コメント(0)

今朝外に出た瞬間秋の空気を感じたのでないでしょうか。

もう夏も終わりに近づいている事を感じた朝でした。

さて、皆様も1度は目にした事があるであろう新車の見積の中に

車両本体価格 ¥2,082,400-

メーカーオプション ¥597,600-

があります。

R1200RT111

 

そもそもこのメーカーオプションって何?

ずばり日本仕様にする為に工場出荷の段階で装着されるオプションの事です。

ほとんどの部品がディーラーでは装着することが出来ません。

このメーカーオプションの詳細についてR1200RT(K52)で説明したいと思います。

R1200RT222

 

●キーレス・ライド

リモコンキーを持っているだけでイグニッションスイッチを押すとONになります。

当然リモコンキーを持たずにイグニッションスイッチを押しても反応しません。

ハンドルロックはイグニッションスイッチをOFFにした後再度スイッチを

長押しする事でハンドルロックがかかります。

いつも着るジャケットにリモコンキーを入れておけば

もう鍵がどこに行ったか分からない!?なんて心配もないですね。

1

2

 

●G SHIFT = シフトアシストプロ

走行中クラッチ操作をしなくてもシフトペダルの操作だけで

シフトアップ、シフトダウンが出来る優れものです。

ワインディングでコーナリングの手前のシフトダウン、

コーナリング後のシフトアップ、

走る歓びをますます向上させてくれます。

 

●KOMFORT-PAKET = コンフォートパッケージ

・セントラルロック

パニアケース、トップケースケース(オプション)をこのボタン一つで集中ロックする事が可能です。

走行中、鍵掛け忘れた・・・なんて時も便利です。

3

 

・クロームエキパイ

クロームメッキ加工してあるエキゾーストパイプは

きれいな焼け色になるのと錆防止の効果が非常に高いです。

IMG_6895

 

 

・DWA = 盗難防止装置

リモコンキーを使用し停車時DWAを設定する事で

バイクが衝撃を感知すると警報音を出し周囲に知らせます。

いわゆる盗難防止のアラームです。

IMG_6886

 

・ソケット

へラーソケットと言います。

一般的に4輪車についているシガーソケットより一回り小さく、

コンピューターにより消費電流をモニターされ過電流が流れると

自動的に電源をカットするシステムになってます。

簡易的にUSBに変更するオプション部品も設定があります。

デュアルUSB%20チャージャー、12%20V%20ソケット用ケーブル付き

 

TOURING PAKET = ツーリングパッケージ

・ダイナミックESA

左スイッチのメニューボタンでリバウンドダンピングとバネレートを変更可能。

タンデムする際や荷物を多く積んだ際などに気軽にサスセッティングの変更が出来ます。

ちなみにしたの写真だと一人乗りのプリロード、ノーマルのダンピングというセッティング状態です。

IMG_6860

 

・ナビホルダー

ディーラーでナビ5を購入頂くと工具無しで取り付けできます。

ナビ音声はスピーカーからもしくはブルートゥースで

ヘッドセットから聞くことが可能です。

IMG_6893

 

・シートヒーター

こちらもメニューボタンから5段階の調整が可能です。

赤丸のようにシートヒーターの電源が入っているとシートがオレンジに表示されます。

冬のツーリングに効果絶大です。

IMG_6861

 

・クルーズコントロール

赤丸のボタンを前方に倒した際の速度で走行し続けます。

高速道路での走行時右手の負担軽減に大きく貢献します。

私はこのクルーズコントロール依存症です。

IMG_6862

 

●DYNEMIC PAKET1 = ダイナミックパッケージ

・ヒルスタート

停車時フロントブレーキを一度強く握ると車のサイドブレーキのように

登り坂でもブレーキから手を離しても後ろに下がりません。

平坦地でも車両が安定してとても便利な機能です。

IMG_6888

 

・ライディングモードPRO

レイン、ロード、ダイナミック。

3種類のモード切替により時々に合わせたライディングを楽しめます。

モード切替によりABS、ACSの介入タイミングも変わります。

IMG_6891 IMG_6890 IMG_6889

 

●ローフロントシート

日本仕様は760mmのローシートが標準装備。

IMG_6892

 

●オーディオシステム

ブルートゥース搭載のオーディオシステムです。

AM、FMラジオや外部音源を接続する事により音楽再生、

またナビ5接続時の音声案内などツーリングをより快適にサポートしてくれます。

 IMG_6887

 

日本仕様のR1200RTには以上のメーカーオプションが装着されています。

先週まで行っていた東北ツーリングもR1200RT(空冷ですが)で快適に楽しませてもらいました。

まだ見ぬ日本の絶景を見にR1200RTで行ってみませんか?

ショールームには最新試乗車もございます。

一緒にボクサー談義しましょう!

 

村野

 

モトラッドバルコム広島

所在地:広島県広島市安佐南区西原4-26-7

連絡先:082-846-0100

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜日(祝祭日を除く)

http://www.balcom.bmw-motorrad.jp

コメントをどうぞ