まずはご参加頂いた皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
予想に反し走行会が終わる15時まで雨が降らず、
すべての走行が終了した閉会式から降雨。
声を大にして言いたい!
僕は雨男ではな~い!!
さて、そんな私は初めての鈴鹿サーキットでした。
簡単ですがレポートさせて頂きます。
広島店より参加頂く方々のバイクを積み込み火曜日鈴鹿へ向け出発。
鈴鹿サーキット近くのビジネスホテルで一泊。
楽しみのあまり熟睡出来るわけもなく寝不足です・・・。
バルコムからは岡山・広島・北九州・福岡西、
各店から積載車で参加させて頂きました。
鈴鹿サーキットのメインストレート。
緊張はさらに高まっていきます。
準備も完了し会場見学。
7/5発売開始のS1000RR、初めて見ました。
メカニック多田も早速も跨り乗り替えますか?
そして本日広島店にも試乗車用の車両が入荷した模様。
車両価格1000万円のHP4 RACEも展示。
受付も終了し10時からブリーフィング。
8耐ライダー 寺本氏
MFJ公認インストラクター 中井氏
モーターサイクルジャーナリスト 松井氏
この三名が先導のスペシャリストです。
それぞれから注意事項とサーキット関係者と
幹事のモトラッドミツオカさんからも注意事項の説明を受けました。
ブリーフィングも終了しいよいよ走行会開始です。
ピットでの一コマ。
サーキット初参戦のE様とサーキット常連のO様。
ハイペースクラス、
ミドルクラス、
マペースクラス、
3つのグループに分かれさらに各グループで3つに分かれます。
ミドルクラス・マイペースクラスはツナギは不要で
パット入りのライディングギアでの走行がOK。
私はマイペースクラスの中でも一番遅いグループのスイーパーを担当。
↓唯一動画撮影が出来たハイペースクラス。
この動画だとすべては伝わりませんがすごい迫力でした。
各クラス20分を3本走行し走行会終了。
鈴鹿サーキットを走行して感じた事。
・全力走行するうえでサーキットは安全である
・サーキットでこそ真の性能が発揮できる
・サーキットは安全の為にもツナギを着よう
完全にサーキット走行会にはまった私でした。
今日私が感じた楽しさ・感動ははやり言葉では表せません。
ぜひ次回のサーキット走行会に参加しご自身で体感して下さい。
8/15(木) デグナー走行会 in岡山国際サーキット
10/21(月) BMW Motorrad Circuit Experience14 西日本 in 鈴鹿サーキット
皆様のご参加お待ちしております。
村野