Motorrad Balcom Website

2010/08/07 イベント,イベント コメント(0)

2010年6月20日に開催されました、GSチャレンジ2010のレポでございます。

今回は第5回目を迎えます。

場所は飛騨高山から小一時間ほど南下した乗鞍岳のふもとにあります、無印のキャンプ場でございます。

キャンプ場は隣サイトと適度な距離感もあり、設備も充実しており山奥のキャンプ場としてよかったと思います。

GSチャレンジですが、第一回目と第二回目は静岡は掛川にございます森町。

第三回目と四回目は浅間、軽井沢あたりにある嬬恋村で開催されました。

5回目を迎えまして会場は関西よりの岐阜になりまして、中国地方からは随分と近くなりました。

今回の旅のお供は新入社員の角谷でございます。

ご存知の方も多いかと存じますが、ミニバイクレースと剣道の二筋で青春を送ったかわいいやつです。

所属はmc広島店にてメカニックとしております。

このご時勢では珍しいほどの素直でサッパリな性格はとっても面白いキャラクターなんです

リアクション面白いので見かけたらかまってあげてください。

GSチャレンジの前後は全国的な雨で降水確率が80パーセント程度でございました。

写真は行きしなの車の中から写真です、郡上八幡を越える辺りまで雨が降っていました。

前田は例のごとくカッパの類は一切持って行きませんでした。(自称晴男)

現地に到着しても雨雨雨。

ここのキャンプ場は国道から15分以上山道をクネクネして登っていきますが、

上っているだけに(晴れていれば)眺めは最高でございます。

 

到着したらとりあえずテントや荷物の整理に掛かります。

今回はキャンプ慣れしたNumaさんとキンタさんだったので前田君仕事が楽でございました。

ありがとうございます、真のキャンパーは手前の事は手前でやるのが基本。

夜はちょっと経費を奮発して買った飛騨牛の焼肉をしました。

焼肉にするにはとっても勿体無かったけど、「飛騨牛」というその響きだけに釣られて購入。

油が沢山落ちてしまうので、サッと炙って頂きやした。ごっつぁんです!

この後は確か11時ごろまで談笑しながらお酒を頂きました。

これはオマケなんですが、当日は雨がひどくてBBQ用の炭が湿気ていてなかなか火がつきませんでした。

何とかつけようと扇いだのですが、効果なし。

たまたま持っていた、コールマンのエアベットに空気を入れるインフレーターなんですが

これ、ものすごい良いです。ポンプは押しても引いても空気が出ますので効率も良く一瞬で火がつきました。

2000円位なので一つあれば何かと役に立ちます、お勧め!

 

 

さて一日目の朝はご覧の通り、雲も少なく

なって参りまして晴れました。

予想通り晴れまして皆さんもビックリでした、正直今回は雨かなと思っていましたが

ばっちり晴れて分爽快でございます。

きんたさんと角谷もご満悦でございます。

 

一日目のブリーフィングは用意をしていたら逃しました、コマ図の変更等あったようですが、

あまり深く聞いてませんでした、、、。

今年はT社長がキャンセルになったので、スキルチャレンジもほどほどに適当に走る予定です。

コマ図はきんたさんに任せて後ろを走らせていただきました。

とりあえずスキルチャレンジ会場に行きまして、チャレンジの列へ並んでおりました。

「ここより後ろの方は午後にきてくださーい」という掛け声とともに30人くらい前で強制打ち切りはいりました。

さすがに皆さんのやる気が一瞬で無くなり、「前田さんツーリングしようやぁ」という話に。

スキルチャレンジの順番待ちで飛騨の貴重な時間を浪費させたくありませんので、

美しい風景や林道を求めてツーリングにする事にしました。

途中、スキー場跡で軽食(ランチパックと言うらしい)を頂いてツーリングを進めます。

飛騨はばっちり晴れました。快晴に近い状態です、ちょっと暑いです。

林道も山深く、森町のそれを思い起こさせます。

飛騨高山の林道は変化がありまして、なかなか面白いです。

雨上がりで美しい緑が良かったです。

 

画像は御嶽だと思います、雲の隙間からしっかりと見えました。

ここはずっと下りでニュートラルレースできます。

ツーリング中に立ち寄った白樺の原生林はうっそうとしながらも美しい森でございました。

ルートには入っていませんが、バイクで入れるところまではいります。

 

途中小川もありまして、ちょっとしたアドベンチャー気分です。

土質も良く、しっかりとグリップしながらもリアが微妙にヌルヌルっとすべる感触を楽しみました。

正直かなり飛ばして遊びました!

水溜りやヌルヌルは燃えますねぇ!

 

途中に一箇所のみヌタヌタが5メートルほどございまして、うっかり乗った前田はこのザマでございます。

土のよさに気持ちよくなった林道、飛ばしすぎました。反省です。

相変わらずアクラポのマフラー側は偶然にも死守いたしました、土が軟らかいので傷もあまりありませんでした。

歩くのも大変なヌタヌタはバイクではどうしようもありません。

このあと、行き止まりになりまして引き返します。

前田がこけたポイントでNumaさんも仲良く立ちゴケされたそうです、ほんとうに深いヌタヌタなんです。

 

こんなガレ林道もございまいした、2008年の剣山林道を彷彿とさせます。

Numaさんがんばれって!

 

 

ありゃ、だめじゃ。

目前で大石2~3個に乗り上げてリアがぐるっと回りまして転倒。

ビックオフはトルクが強く車重があるので、ホイルが空転した場合の加重変化が強く

一旦バランスを失うと一瞬でフロントを軸にグルグル車体が回ります。

先ほどの前田クラッシュも進行方向と真逆を向いてしまいました。

上りきるとまぁまぁ展望が開けます。

色々な林道を楽しむ事が出来ました。

2011年はスキルチャレンジ挑戦したいですね、参加人数も15名を目指してがんばります。

広島と岡山のトラック2台出動して参戦したいです。

 

前田

 

コメントをどうぞ