本日はバルコムモータースのネット事業部「西本」がついツイ生だし広島ラジオ 81回目のレポートをお届けします。
ここを初めてご覧いただく方のために【ついツイ生だし広島ラジオ】を簡単に説明いたします。
【ついツイ生だし広島ラジオ】とは一文字弥太郎がバルコム・ソリューションの1階にあるバルコムUSTスタジオ(広島 市西区大芝)からお届けするインターネットラジオです。
■◆■◆ 一文字弥太郎とは(ウィキペディアより引用) ■◆■◆
1987年10月、中国放送(RCC)で放送開始のラジオ番組「びしびしばしばしらんらんラジオ」のパーソナリティとして活動開始。
通算10年6ヶ月間務め、自身の代表作になります。デビュー当初より覆面パーソナリティで正体について色々な噂は有るが、公式には非公表になっている。 現在はRCCラジオ毎週土曜日AM7:00からAM10:59まで生放送の「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト 朝ナマ!」のパーソナリティを務めている。
私も初めてスタジオに同席するとあって緊張です。 写真に写っているのは、スタッフのSさんです。 進行台本を初めて読みました。 ラジオというのはこういう台本があるのですね。
ラジオと書きましたが、Ustreamという映像も流せる仕組みを使っています。
そのセッティングはMACを使って進めていますね。
普段はウインドウズを使っていますけど、このスタジオでは私もMACを持っていきます。
やはりクリエイティブ業界はMACですよね!
次にUstreamを使われている方には本当に初歩的な解説になってしまいますが、Ustreamの面白さは生中継が出来るという事以外にも視聴者と双方向にやりとりしながら放送できるメリットがあります。
まず下の画面をご覧ください。これはWEBで見たときのブラウザをキャプチャした画像です。
左上の画面に放送が流れ、その右側にツイッターやフェイスブックなどと連動したメッセージを書き込める場所があります。
放送中にあなたがメッセージや質問を書き込むとパーソナリティーがそれに反応してくれたり、返事をしてくれるということもあります。
もちろん、書き込んでいる人同士でコミュニケーションを取ることも出来るのです。
テレビだと、見た次の日に学校や会社で「昨日のあれみた~??」という会話は生まれますが、Ustreamでは見ている最中に感想を言い合えたり、自分から情報を発信したりも出来るのです。
偉そうに講釈を垂れていますが、私も実は本当に初心者で今やっと仕組みが分かってきたというレベルです。
さて、そんな【ついツイ生だし広島ラジオ】の放送ですが、昨日のゲストは誰だったかというと…..。
プロレスグッズがてんこ盛りですね。 レアなサイン入りのポスターまで持参して頂きました。
おっプロレスラーの方か??
いえいえ、そうではなくて今話題の広島のご当地ヒーロー☆ 『安芸戦士・メープルカイザー』さんでした。
安芸戦士メープルカイザー公式ブログはここをクリックしてご覧ください。
それでは、録画になりますので、コメントを書き込めないですけど、その場の雰囲気はお楽しみいただけます。
ぜひご覧ください。
いかがでしたでしょうか?
録画ですので、パーソナリティが時折ニックネームなどを呼んでいるのも若干不自然に感じるかもしれませんが、やはりUstreamは生で参加してコメントするのが楽しいですよ。
ぜひ次回の放送では参加してみてください。 ツイッターのアカウントをお持ちいただいていれば、簡単に参加できますよ。
次回の放送は3月6日火曜日の夜11時から約1時間です。
http://live.wiwit.jp/official/twinama/index.html
ということで、西本 圭介がお届けしました。 次回もお楽しみに。
今後はBMWモトラッドの話題なども取り上げ企画していこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
西本 圭介とメープルさんでした。