みなさまこんにちは
バルコム広島吉田です。
先々週、イタリアサルディーニャ島で開かれた
BMW Motorrad 国際会議2018 に参加してきました。
『パッド付きライディングスーツ 必須』とありましたので
慌てて BMW ライディングジャケットを新調しての出国…
ドキドキのニューモデル試乗会へと向かいました。
サイズも650よりもコンパクトで足回りの剛性もよく、
他社モデルを圧倒する走り は感動すら覚えました。
入荷は夏以降ともう少し先の楽しみとなりそうですが
1200GSを凌駕する充実の装備+軽さ は大変魅力です。
走りも申し分ありませんでした!
入荷は夏以降ともう少し先の楽しみとなりそうですが
F750GSよりも更にパワフルな走りを楽しむことが出来ました。
オフロードでは『魔法の絨毯』と評価する参加者まで現れるほど…
私の拙い文章力では、魅力の10%も伝わらないかもしれませんね。
でも、聞いてください!
今回一番感動したのは ”ABS-PRO”
平均1●0kmで、信号もほとんどないワインディングロードを駆け抜ける今回の試乗会
BMW Motorrad スタッフも飛ばす飛ばす! まさに、 ” Make Life A Ride” でした。
『あ!やばっ』と思う瞬間が何度かあったのですが、さすがは “ABS-PRO”
コーナーの途中でブレーキをかけると、普通なら車体が起き上がろうとするのですが
その挙動がほとんど無いんです。その事に気づいた私はヘルメットの中でニヤけました。
おかげで、私の試乗バイクもワインディングの度にスピードが徐々に上がっていきました。
お店に戻って、ABS-PROについて調べてみました(遅い!)
” 大きく変わったのは、バンク角を感知するようになった事です。
これにより、直進走行時およびコーナーにおけるブレーキ操作もサポートします。
急ブレーキ時における急激な操舵力の変動を低減させ、不意の車両の立ち上がりを起こりにくくします。
ライダーにとっての利点は、コーナリング中に可能な限りの減速を行おうとするような場合でも
高精度のブレーキレスポンスと同時に、制動および走行に高い安定性が得られることです。”
K1600,R1200,S1000 など幅広いモデルには
日本輸入時にメーカーオプションで搭載されています。
転ばぬ先の杖といいますか、試す機会は無いほうが嬉しい装備ですが
あるとむちゃくちゃ心強い機能ですね。ご購入時のご参考まで。
ライダーお待ちかねの季節がやってきました。
安全に気をつけて素敵なシーズンを過ごしましょう!