BMWMotorradのラインナップにおきまして、
Kシリーズは4気筒、6気筒の水冷エンジンを搭載したモデルでございます。
昨年末、Kシリーズより、K1300SとK1300Rが大幅値下げを行われました。
今日のブログではK1300S、K1300Rについて、ご案内差し上げます。
まずはK1300Sからです。
K1300S
エンジン :4ストローク並列4気筒 1292cc
129kW(175ps)/9,250rpm
140Nm/8,250rpm
全長 :2,215mm
シート高 :790mm(空車時)
重量 :269kg(燃料満タン時)
新価格 :1,999,000円 (旧価格:2,426,500円)
K1300Sはハイパワーなエンジンを搭載したスポーツツーリングモデルです。
175psというエンジンのスペックはツーリングはもとより十二分なスペック、そして実際に乗ってみると非常に乗りやすいバイクです。
低速でも高速でも、このバイクなら自由自在に走っていただけます。
フロントに搭載しているデュオレバーという独特の機構はノーズダイブを抑えこむ機能があり、
加減速時における姿勢変化が少ない為にライダーの疲労の軽減、乗り心地の向上につながり、
どんな状況、例えば200km/hからのフルブレーキングなどでも安定しております。
当然、日本の速度域では絶対的な安定感があります、この感覚は一度は味わっていただきたい安定感です。
他にも、クラッチ操作なしでシフトアップが可能なギアシフトアシストはやみつきになる気持ちよさ、
手元のスイッチでサスペンションの調整が出来る、ESA。
さらにはABSやASC(横滑り防止装置)など、BMWが誇る電子制御も搭載しております。
ライダーをアシストしてくれるこれらの電子装備は「快適」で「安全」なツーリングに役立ちます。
特にK1300Sはフルカウルモデルです、BMWならではの優秀なウインドプロテクションも魅力です。
高速道路を利用するツーリングでは最高の相棒になります。
現在、バルコムではK1300Sの試乗が可能です。
試乗車は広島と岡山で共用しております。
事前にご連絡いただければ、確実に試乗をご案内することができます。お気軽にご連絡ください。
K1300R
エンジン :4ストローク並列4気筒 1292cc
127kW(173ps)/9,250rpm
140Nm/8,250rpm
全長 :2,210mm
シート高 :785mm(空車時)
重量 :258kg(燃料満タン時)
新価格 :1,849,000円 (旧価格:2,229,500円)
K1300Rは見た目の通り、K1300Sのカウルレスモデルです。
迫力ある見た目、大柄な車体が目を引きます。
このスタイルに一目ぼれされる方も少なくはありません。
しかし、見た目の迫力とは裏腹に、K1300S同様に非常に扱いやすいバイクです。
K1300Sと比較すると、ポジションは若干アップライトとなり、足つきも僅かながらK1300Rの方がよいです。
教習車にも近い姿勢なので、K1300Rのポジションを気に入られる方も多いのではないでしょうか。
また、K1300Rはツーリング性能も優れています。
オプションのパニアケース、ソフトバッグを装着すればツーリングの荷物を苦なく積むことができます。
ショートツーリングからロングツーリング、スポーツ走行まで楽しめます。
もちろん、K1300Sに搭載されていた電子制御はK1300Rにも搭載されています。
安心感と共にスポーツライディングを楽しめるバイクです。
扱いやすさと電子制御による安心感もあり、大型免許を取って初めての方にもおすすめ出来るモデルです。
K1300S、K1300R、どちらも非常に楽しいモデルです。
冒頭でも少しお話いたしましたが、そんなKシリーズが昨年の12月1日より価格変更が行われました。
K1300Sが 2,426,500円 → 1,999,000円 (-427,500円)
K1300Rが 2,229,500円 → 1,849,000円 (-380,500円)
いずれも約40万円の値下げが行われております。
消費税増税も目前となっている、今がチャンスです!
K1300シリーズに興味をもたれていた方
メガツアラーがお好きという方
お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。
バルコム広島江頭
島根在住の51歳、バイク初心者ですが、BMWK1300Sに興味を持ちました。
購入を検討していますが、アドバイスをお願いします。