こんにちは!江頭です。
梅雨時期、いかがお過ごしでしょうか。
前回の休みの日に布団を干したまま、外出したところ
通り雨に降られてしまい、悲しい思いをしました。
降水確率が低くても雨対策は十分にしておきましょう。
防水ウェアなどはすごく便利ですよ
今日のブログはK1600シリーズについてです。
先日、山口市でのイベントに参加したところ、K1600シリーズに興味をもたれる方が
非常に多かったので、久しぶりにブログでじっくりとご紹介いたします。
K1600シリーズは2014年のBMWMotorradのラインナップにおいて、最大排気量の車種です。
K1600GTL
K1600GT
K1600GTL Exclusive
以上の三車種が発売されています。
カテゴリはツアラーに分類されています。
シリーズ共通の特徴としては、やはりエンジンです。
直列6気筒エンジンを搭載しており、最大出力は118kw(160ps)/7,750rpm
最大トルクは175Nm/5,250rpmを誇ります。
実際に乗ってみての感想ですが、6気筒エンジンだけあり、非常に滑らかに回転数が上がります。
その音、スムーズさは6気筒ならでは、と言ったところでしょうか。
どの回転域、どのギアからもトルクが出るのも印象的です。
右手のアクセル操作に対してどこまでも付いてくるような、そんな加速感もK1600ならではの感覚です。
高速道路でのクルージングは本当に快適です。
また、見た目からするとワインディングは苦手そうに見えますが、コーナーリングも楽しむことが出来ます。
先日の江頭ツーリングにて、GTLで中国山地の農道を走りましたが、ワインディングもかなり楽しかったです。
あの巨体を操る快感はたまらないものがあります。
また、デュオレバーと呼ばれる独特の方式を採用しています。
これにより身体に受ける衝撃、揺らぎを柔らかくします。
デュオレバーを装備している車種は段違いの乗り心地です。
デュオレバーについては過去のブログをご覧ください。
展示会の会場でもよく聞かれた質問に
「R1200RTとK1600GTL、どっちがいいの?」
というものがありました。
どちらも試乗した経験から、端的にお答えすると
「好みによります!」という返事になります。
一番の違いはエンジンです。
水平対向二気筒、半水冷のRTと直列六気筒、水冷のGTLとではエンジンの回り方、鼓動感、速度の出方、感覚が大きく変わります。
二気筒のRTはトルク感が強く、エンジンの力強さ、振動を感じながら加速していくイメージ
六気筒のGTLはスムーズにパワーを出すイメージ。身体に伝わる振動も少ないです。
こちらはバルコムに来店の際に実際にお確かめください。
また、大きな違いの一つに重量もあります。
RTの装備重量は274kg
GTLの装備重量は355kg
その差は81kg。成人男性1人分強の差があります。
RTは軽快さ、GTLは安定性のよさが印象につよいです。
このことを念頭に置いて選んでいただければよいのではないかと思います。
現在、広島店に展示しているK1600シリーズは新車、中古車ともにございます。
新車はK1600GTL Exclusive、K1600GTL、K1600GT Sportsの三車種です。
中古車でK1600GTLを展示しています。
K1600GTLは年式でマイナーチェンジが行われています。
外観からわかる大きな変更点としては
フォグライトはスマートな取り付け方に変更されています。
グラブバーは掴みやすい形になっております。
メインキーはR1200GSと同じようなキーになっています。
この小さなエンブレムがシブいです。
見た目からわからない変更点は、スロットル開度の変更があります。
13年モデルまでは85°だった開度が70°に変更されています。
ハイスロ、とまではいいませんが、より少しの角度でアクセルを開き、エンジンが回る
ということです。
高速道路など、少しの操作で速度を操れるのは楽ですよね。
中古車も展示しております。
中古車は先まで書いていたような変更をされる前ですが、
オートクルーズコントロールやASCなど、電子制御はバッチリ装備しております。
また、中古車は車種により装備はそれぞれ変わってきます。
考えていたオプションパーツが付属している中古車に出会ったら、その時がチャンスです。
中古車との出会いは一期一会といわれます。
タイミングを逃さないことをおすすめいたします。
繰り返しになりますが、K1600シリーズは現在BMWMotorradにおける
フラッグシップモデルと言えます。
その走行性能、電子制御、オーディオなどの装備は、これまで体験したことのないような
快適なツーリングを可能にします。
また、圧倒的な存在感は所有する歓びも大きいと思います。
長距離ツーリングが好きな方、快適なツーリングモデルをお探しの方、タンデムツーリングが多い方へ
自信を持っておすすめいたします。
現在、広島店では実車を見ていただくことも、またがっていただくことも可能です。
お気軽にご来店ください。
ご来店、お待ちしております。
江頭